goo

京都でこんなん買いました、、、特製塩昆布 @ぎぼし

今日の東京は晴れ  午後から薄雲の広がるときもありましたが、日中は20℃くらいで 何をやるにも快適な気候です。
昨夜は 東京ドームで日本シリーズ第4戦が繰り広げられ、楽天が3点先取で3連勝かと思いましたが、後半巨人が逆転。 2勝2敗でこの時間に第5戦が行われています。
先に3勝して 日本一に王手をかけるのはどちらでしょう??

ところで 最近、日本でもハロウィンが一大イヴェントになってきた感がありますが、もとはケルト人の収穫祭。 
古代ケルトでは新年は冬の季節から始まると考えられていて、11月1日が日本でいう『元旦』。ですから、今日のハロウィンの仮装は 秋田の「なまはげ」か吉田神社の節分みたいなもんですね

さて、今回の奈良・京都の旅のお土産は ぎぼしさんの「特製塩昆布 山椒入り」
京都でいつも色々と教えていただく「さか井」のお母さんのイチオシです。


材料は上質な昆布に醤油のみ。ひたすら時間をかけてコトコト炊きあげます

今回分けていただいたのは、柔らかく炊かれた昆布に 実山椒をプラス
温かい白ご飯に載せると 何杯でも食べられてしまいます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大原卵のサン... 「柿の葉寿司... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。