goo

生しらすに 鯵三昧、、、@「宮ノ下食堂 森メシ」

一昨日・昨日と箱根では天候に恵まれましたが、今日の東京も晴れて 朝から掃除や洗濯にいそしんでいます

さて 一昨日のお昼に寄った「宮ノ下」ですが、駅に降り立ち、駅前の景色に既視感を覚えました。
そう、某テレビで放映中の「孤独のグルメ」で数か月前に「ステーキ丼」が紹介されていましたのも、宮ノ下です。
そのお店は駅前からそれて石段を登っていくのですが、その手前(ほんとに駅の真ん前)にある「古びた」お店が今回訪れた「宮ノ下食堂 森メシ



ちょうどお昼時でけっこう混んでいましたが、目の下に国道1号線を見下ろせるカウンターが空いていたので、まずはそちらに座ってお品書きをみると、山の中ですが お魚系が充実しているようです。

一献傾けながら あてにお願いした「鯵の骨せんべい」がこちら


「骨せんべい」って作り置きのものを出すお店もありますが、ここのは熱々の揚げたて それに加えて、大きめの鯵4匹分もあって、なんと200円

う~~ん 期待できそう~ と思っているところに出てきたのが、お店で№1の人気メニューの 「あじ彩丼と手打ちうどんの盛り合わせ」。


スダチを絞って、添えられたたまり醤油を生姜に回しかけて、、、、パクリ

食感を楽しめるよう 角切りにした鯵や地魚に これも角切りにしたキュウリの食感がいいですね~
うどんも店主自らの手打ちだそうで、やや細めの麺は プリっとした独特の食感で美味しい

こちらは 家人が頼んだ「生しらす丼」
ちょうど今朝上がったのが届いたところで、お品書きになかったのを お店の方が「いまシラスが入りましたよ」と 声をかけてくれました。


グ~~と寄ると 何匹ものシラスに“ガン”飛ばされてるみたい


たっぷりの生姜とすりごまを ざっくり混ぜて頬張れば、ほのかなシラスの甘さが口中に広がります

宮ノ下から強羅に向け 登山電車はさらに登っていきます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 箱根湯本から... 大涌谷から「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。