goo

70年物の電気機関車 E10

今回行った大井川鐡道、観光用にSLを走らせてる程度のことは知っていましたが、実は結構古い歴史のある地方鉄道なんですね! 会社の創立は大正年間の1925年で、6年かけて今の大井川本線にあたる金谷~千頭間が全通。それまでのイカダと船、峠越えの馬、徒歩以外に交通手段のなかったこの地域の生活を一変させたそうです!
時代は下って1949年(昭和24年)には本線電化!東海道本線の完全電化(1956年)に先立つこと7年!
その時に製造された車齢70年になる電気機関車が、いまだに現役で働いてるってのもすごいですね~

私の乗った列車が千頭に着いたとき、隣のホームで待機していたE10型1号機がその中の1台


歴史を感じる運転台や、車内の抵抗器など間近に見られるなんて、まるで鉄道博物館




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大井川鐡道 1... 大井川鐡道 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。