e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

テイクホームメッセージは「健康」

2023-04-22 17:01:21 | Weblog

健康運動指導士 星です。

今日は地元のジュニアユース(中学生年代)サッカークラブ、CFアトレティコ魚沼の保護者交流会に講師として呼んでいただきました。

主宰している武川さんとは旧知の仲といっていいほどのの間柄で、我が総合型クラブにいつも協力してもらっています。

場所は五日町地区、おおまき小学校でした。いい天気で最高の気分です。

 

CFアトレティコ魚沼は和気あいあいとした和やかな雰囲気です。

中学生は球技遊びで体を動かして、大人は大人で今日は運動していきます。

私の今日のミッションはこの中学生の保護者さんに向けて運動実践教室と講話を通じて保護者同士の交流を深めていただくことです。

 

私が用意したものは、講義20分、運動実践40分の60分の内容でした。

そのテーマは「中学生の身長を伸ばすには」というところに触れていたので、みなさんからどんどん質問が寄せられました。

ありがたいことに講義だけで30分以上を超過してエクササイズと合わせて80分もの講習時間となりました。

 

エクササイズは姿勢をよくするためのストレッチと、股関節の動作確認のための動きづくりを実践しました。

30代から50代の親御さん同士は初対面の人もいたということでしたが、運動をきっかけにいろいろ雑談をしていたようなのでよかったです。

 

今日の私の持ち帰っていただきたいテイクホームメッセージは「健康」でした。

中学生サッカー選手の親御さんは子供が生き生きした姿で、いい選手になっていくを見守るのがなによりの幸せです。

それには親が健康でなければいけません。

中学生の身長を伸ばすコツは、見本である親自身が健康的に生活することと説きました。

もちろん、しっかり運動し、栄養をバランスよく摂り、質の良い睡眠と休養で中学生はぐんぐん成長します。

それに便乗して親も健康になってほしいというメッセージです。

 

健康運動指導士としてこのようなメッセージを送り続けたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康教室ブーム | トップ | 地域医療魚沼学校・楽語い講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事