e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

魚沼市健康教室

2008-09-05 11:54:18 | Weblog
2日分まとめてアップのマネージャー高木です。

 昨日はお休みだったのですが、スタッフの都合が付かず守門の健康教室へ夜出かけてきました。7月までの第1クールが終え9月から3ヶ月間の第2クールが始まりました。小出・広神・守門の3会場での開催です。

 今回も初回に健康増進課の保健士さんの講話がありました。(写真)今回は魚沼太郎さんの晩年までの話で、普通に生活してきた太郎さんが少し肥満気味となり、脳血管障害で寝たきりとなるまでの話でした。わかり易い話でした。

 事業自体は教育委員会の管轄ですが、健康増進課が協力しての事業です。運動と健康づくりは切っても切り離せない関係にあります。もっと効率的なコラボレーションもあるのでしょうが、現在のところ画期的なことなのでしょう。

 旧体育指導委員のエンジョイスポーツリーダーも事業2年目となり研修も回数を重ね指導振りも板についてきたようです。昨日も担当以外に2名も自主研修で参加されていました。自覚や責任感の強い人達の精鋭部隊にリーダーは変容し始めているようです。

 更なるスキルアップを求めて研修会の要望も受けました。スタッフの星君が昨年勤務したビッグスワンの健康医科学センターの研修会を皆さんの都合の良い時を見計らい組みたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県夢づくり事業 | トップ | 守門・入広瀬地区若トレ交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事