e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

ノルディックウォーキング

2011-08-30 17:22:00 | Weblog

ウォーキングスタイルが変わったマネージャーの高木です。

昨日、市が企画主催する ノルディックウォーキングイベント(10月10日) の下見に響の森公園に出かけました。このイベントはエンジョイスポーツクラブ魚沼も共催するものです。

講師は湯沢在住の 社団法人 全日本ノルディック・ウォーク連盟ウォーキングライフマイスター 稲治大介 氏です。右側が稲治氏です。

ノルディックウォーキングは、元々ノルディックスキーの夏場のトレーニングから生まれたとか。通常のウォーキングより30%運動量が多くなるのだそうです。

市からもMさん、Iさんが体験しました。ポールを使うことにより膝への負担が軽くなります。途中でゆるい上り坂で稲治さんがポール無しにしてみてとの指示に驚きでした。

ポール無しにすると、とたんに足が重くなってしまいました。膝や腰の悪い人にも優しいウォーキングと言うことを体感しました。

文化会館、雪のコロシアム、響の森公園という素晴らしいロケーションに気持のよいノルディックウォーキングを楽しんだ午前中でした。

もう一つポールの効用として腕振りが大きくなります。それに伴い歩幅も大きくなります。それ以来大きく手を振るようになり、普通のウォーキングもスピードアップした感じがしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民謡流し | トップ | ウォーキングコース案内板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事