e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

ステップエクササイズ講習

2021-10-22 09:41:05 | Weblog

健康運動指導士 星です。

先週は魚沼市社会協議会さん主催の指導者研修会の講師をしてきました。

魚沼市には元気づくりサポーターという指導者コミュニティが組織されていて、その指導者たちが地域の高齢者サークルで運動指導を実践する仕組みがあります。

こういう種類のコミュニティは魚沼市以外の各地域で様々な特色があり、それぞれ効果が出ているものだと思います。

わが地域の魚沼では指導者になると意欲的になっていくという傾向がみえて、その姿勢がとても素晴らしく、私もこの皆さんたちとともに学んでいきたいといつも考えています。

この日は市内約75名のみなさんのなかから23名が集まって研修会を開きました。

 

ラダーという梯子状のマス目のトレーニング器具を広げて、ステップエクササイズを実施しました。

私たちエンジョイスポーツクラブの若返りトレーニング教室ではもう20年ちかくこのステップエクササイズを取り入れております。

いろいろなエクササイズを教室中に取り入れていますが、このステップ運動が認知症予防効果や、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)にも有効だという研究が国立長寿医療センターという研究機関が数年前に発表しました。

そのとき私たちはすでに実践していたので、先駆的な取り組みだったのだなと自信を深めたものです(笑)。

一生自分の足で歩いて生活していただきたいので、魚沼市内で高齢者に運動のすばらしさをどんどん広めていきたいと考えています。

わがクラブの取り組みがほかの関係団体に波及していくこともとても嬉しいことですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニングで体力づくりしよう | トップ | 第9回魚沼コシヒカリ紅葉マラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事