e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

年越し蕎麦リハーサル

2015-12-14 22:51:43 | Weblog

今日もお休み、アドバイザー高木です。

 

年末冬じたく最終章です。ここのところ忙しいお休みが続いています。

 

 

新潟では井戸水を屋根に上げ消雪します。その排水で駐車場や家の周りの雪を消します。今日はそのホースを張り巡らしました。

 

でも、

我が家のベランダでは、まだこんなに花が咲いています。去年の今頃は1mくらい積雪があったんですが。

 

冬支度もひと段落したので、堀之内体育館、年末恒例の年越し蕎麦打ちリハーサルしました。

まずは越後独特の蕎麦つなぎ、ふのりを煮ます。

 

そして事前に水出しで仕込んでおいた煮干出汁に、これまた数日前から仕込んでおいた返しを合わせます。香り豊かなそばつゆの完成です。

 

ふのりつなぎ、二・八蕎麦を打ちます。

 

つるつる、しこしこおそばを楽しみました。御用納めはこの蕎麦をみんなで頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬囲い | トップ | 冬のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事