e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

緊急地震速報 PC

2011-04-21 13:23:11 | Weblog

地震に備えるマネージャーの高木です。

お昼上がりから帰りクラブハウスの外の桜を見ると

咲いていました。幹の温かさにつられての開花です。間も無く一斉に咲き始めるでしょう。

そんな桜につられて野鳥が遊びにきていました。

ちょっと小ぶりのピンクの椿が咲き始めました。まだ残雪がありますが、花は待ちきれないようです。

話し変わって緊急地震速報の話です。クラブハウスで若返りトレーニング教室がある時は、当然のことながらラジオやテレビを切っています。緊急地震速報は入らなくなります。私の携帯は旧型で入りません。

PCでないものかと捜したらありました。チャラララン!の音と共に

この画像が出てきます。震源地、予想マグニチュード、揺れの到達予想時間がカウントダウンされます。大勢の高齢者が参加している時の事前情報はとてもありがたく感じられます。

自宅のPCにも導入したのですが、中越地方は信号から3秒くらいで揺れ始めました。あまり震源が近いと役に立たないようです。

無料ダウンロードが出来るフリーソフトで、地域、マグニチュードと震度の強さ設定が出来ます。興味がおありでしたら次のアドレスからダウンロードできます。

http://www.estrat.co.jp/download.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川勝美氏  講演会  パ... | トップ | 石川勝美氏  講演会  パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事