e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

総合型地域スポーツクラブの次のステージ

2009-12-09 13:15:15 | Weblog
久々の地震にびっくりしたマネージャーの高木です。

 昨日は山梨県の広域スポーツセンターの方がお二人、視察に訪問されました。最近、全国でクラブが数多く設立されたのですが文科省の掲げた各中学校区に一つの設立が壁に突き当たっているように感じています。山梨県も都市部に設立から山間部へと移ってきているようです。当クラブの受託事業について視察していかれました。

 設立に関するステージは前述のような状況があるようですが、既設のクラブも次のステージに入ってきているようです。設立時の補助金から自主財源への切り替えでの経営に直面し始めました。

 幸いなことに当クラブは最初から安定財源確保を念頭に立ち上げましたので、今のところ行政との良好な協働関係が維持されていると思っています。社会的なクラブの存在意義が益々要求される時代になってきました。

 ともすると行政におねだりの総合型地域スポーツクラブになりがちですが、これからはどれだけ行政のスリム化のお手伝いが出来るかが大きなポイントとなってくるのでしょう。

 今朝、久々に地震を感じました。震源の緯度経度から見ると魚沼市須原の三淵沢付近だったようです。震度2でした。クラブハウスに出勤してから午前中に権現堂山を見ると、



 写真のように震源を示すように雲がばってんになっていました。地震雲とか何とか言うつもりはありませんが、絶妙のタイミングでの雲のいたずらでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星選手、今シーズンを振り返って | トップ | トップガンの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事