シルバーパワーに圧倒されたマネージャーの高木です。
昨日は若返りトレーニング教室の年一回の総会が開かれました。
魚沼市内6地区よりバス等を利用しながら、130数名の皆さんが参加されました。
最初に上村理事長(クラブドクター)の挨拶です。
次に小出病院院長で地域医療魚沼学校長である布施克也先生よりミニ講演をしていただきました。演題は「地域医療を考える」
今後、基幹病院が出来た際の医療機関の役割やかかり方。患者である住民側も地域医療を理解し一緒に学んでいかなければならないことなどをお話されていました。
特に患者さんが毎日の血圧を記録して受信時にお医者さんに報告することや、不必要な薬はもらわないこと、もらった薬をしっかり飲むことなどのお話がありました。なんと魚沼市では1年間で、約1億円の薬が捨てられているのだそうです。聞いた皆さんからは、オオーッという驚きの声が上がっていました。
最後に「AKB48」ならぬ「PPK88」のお話で締めくくられました。”ぴんぴんコロリで88歳まで”がんばりましょうということでした。
次に普段の診療時間では絶対に出来ない質問タイムが設けられ、皆さんがいろんな事柄をお聞きしていました。二人のお医者さんに質問できるという豪華タイムです。
最後に山本トレーナー恒例のクイズタイムで盛り上がりました。
イースポやマルセスポーツさん、伊米ケ崎の会員さんから寄贈された賞品の授与です。
最後に残った商品のTシャツが男性最高齢89歳のOさんと、女性最高齢88歳のSに授与されました。
Oさんはいまだにコースに出る現役ゴルファーであり、Sさんはお医者さんにかからないため保険庁が心配して調査に来るほどの元気さです。若トレパワーの象徴でもあり、皆さんの目標でもあります。
大盛況のうちに若トレ総会は終了しました。