お盆休み後半に疲れたマネージャーの木です。
今朝、かみさんとお墓に最後のお参りに行ってきました。灯篭や蝋燭立、花瓶などをしまいに行くのを兼ねて。
子供のころ父に言いつけられて、16日の朝はよく同行させられました、あの世からお盆に訪れたご先祖様の霊は、16日の朝に再びあの世に旅立つのだそうです。
父によく言われました。遅くなるとほかの家のご先祖様の霊が出かけた後で、慌てて追いかけなければならず大変な思いをさせてしまう。という話からすると今日は、第1陣の最後尾について先導の露払いの大変さも無く、ゆっくりした旅が出来たでしょう。
夕方には灯篭流しがあり、お盆の行事は終わります。昨日今日と夕方雨は降らず無事お盆は終わりました。
お盆前半、忙しかったり雨で運動は出来ませんでした。昨日今日と天気は回復、2日続けて堀の内・根小屋橋、青島・福山橋と逆方向に7キロコースをこなしました。こなした言うのは嘘で途中歩きの移動でした。
お盆休み後半、さすがにお盆休みをしていたウォーカーやジョッガーの人と沢山すれ違い挨拶を交わしました。テレビ報道にもあるように飛び切りの猛暑、暑さは良いのですが猛烈な湿気を伴った暑さです。さすがに皆さんぐったりの様子です。
熱中症なぞとみっともない事にはならないよう途中休憩を入れながら走りました。でもきっとお盆後半の疲れは残るみたいです。
「普段言ってることとやってることが違うじゃん」って、かみさんに怒られそうです。そ知らぬ顔で明日は歩くことにしましょう。