■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

東龍@京都

2005-10-26 | ラーメン
ますたにがすでに閉店時間だったので、まず東龍からせめてみた。

この日は三条あたりからバスに乗りました。
京都は方角がとりやすいのでバスに乗っても大丈夫。
平安神宮まわりで市内観光もかねるし一石二鳥。
意外とバス、好きだなぁとわかりました。

東龍の暖簾をくぐってびっくり!
フロアを2つに区切ってます。
こんなレイアウトは初めてです。
もしかして、二つの店を後でくっつけたのかな。

そんなことを思いながら東龍そばと中華そばを注文。
麺が変えられると言うので、東龍そばはストレートにしてみました。
クリーミーなスープといえばストレートでしょう(^^)

清潔な店内なのでカップルが多いですね。

テーブルにはピリ辛いニラが置いてあり入れ放題。
東龍そばのスープはまろやかで、博多とんこつに鶏のエキスを入れた感じでなかなか美味。
初めから一味が少し入っていて、体をあっためてくれるようでよかったです。
ストレート麺の風合いもよく合ってました。

中華そばはもうすこしすっきりしていて、魚系の香りがします。
麺はデフォの細い縮れ麺。
縮れ麺は京都のデフォでもあります。
が、個人的な好みからいえばこの細い縮れ麺はインスタントラーメンを想像するのでちょっとひいてしまう私です。
同じ縮れでももうちっと太さがあったほうが小麦の風味がするのにね。

共通していえるのは、ネギがたっぷり。
関西風といえるのかもしれません。
ここだけではありません、ネギのインパクトがどの店でも強いです。

この日は並んでいないけど次から次へとお客さんが入ってきて活気がありよいお店だとおもいました。
また、ウエイトレスが手一杯のときは厨房のおじさんもラーメンを運んだりして高感度ばっちりです(^^)

こんなにプロデユースされたお店だと想像していませんでした。
最近、塩の店を出されたようで次の機会には是非訪れてみたいお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。