■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

フランス懐石のストラスジュール

2008-03-14 | 食べ歩き(神奈川)
久々の横浜、関内です。
ちょっと迷って、お店の方に迎えに来てもらいました
お箸で食べるフランス料理です。
最強のレディース二人であれこれとおしゃべりタイム。
貴重なひと時でした。

さて、まずは前菜のプレート。


真ん中が人参のムースとコンソメジェル。
そのまわりを、
真鯛のスモーク、サーモンマリネ、アナゴとタラにマッシュポテトを挟んだもの、地鶏、仔羊
となっております。


スープはカボチャのポタージュ



金目鯛の白ワインソース



仔羊のロースト、赤ワインソース



デザートは2品。

黒胡麻のブランマンジェ、きなこソース。
一番下に赤米が潜んでいて、つぶつぶの楽しい食感がありました。


お茶のアイス。
これはチョコチップが入ってます。



テーブルが3つとカウンター4席の小さなお店です。
本店が別にありながら、この日のストラスジュールはオーナーシェフが自ら作ってました。
クラッシックなフレンチをベースに自分なりのセンスでということです。
お小遣いの90%以上は食べ歩きに使っちゃうんだとか・・・
その気持ち、わかります。

お皿はリモージュのものが多く、なかなか楽しませてくれました。
お料理のソース類もクラッシックで、特に赤ワインソースは美味しかったなぁ。
スライスされてた仔羊ですが、スライスでなく塊りで欲しいなと思った次第です(笑)






ストラスジュール

住所 横浜市中区相生町2-52
定休日 月曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス懐石 (cme)
2008-03-21 22:57:20
洋風フレンチで。

バターとカラスミの小串
赤貝とイタヤ貝のサラダ
白魚と雲丹と海老芋、トリュフピューレ乗せ
平目の刺し身、マスタード風味
トリュフと半熟卵のフォアグラご飯
香味野菜のスープ
甘鯛と筍とアワビと野菜の取り合わせ
フカヒレと大根
和牛ステーキと温野菜
柑橘類のスフレ、トリュフアイスと苺

和と洋の折衷ですか。
返信する
これはまた・・・ (きき)
2008-03-24 21:44:51
アミューズにバターを取り上げるお店がでてきましたね。
これは。。。京都のフレンチですか?

素材の組み合わせとソースがとっても楽しめますね。

でも、これは反則でしょ~(笑)<トリュフと半熟卵のフォアグラご飯
だめだよ~~フレンチでこんなの出したら!

「甘鯛と筍とアワビと野菜の取り合わせ」これはとっても食べてみたい。
この3つの食材はプロが調理するとやっぱり違うんだよねぇ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。