一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

覚醒ならず ネオイリュージョン引退

2009-07-10 02:25:27 | ネオイリュージョン(引退)
復帰を目の前にして骨折してしまったネオイリュージョン、正式にクラブから引退が発表され、中央競馬登録を抹消されました

デビューから2戦は良いところはありませんでしたが、この母の産駒は使いつつ良くなるタイプが多いので、変わり身を期待していただけに、もう1度レースで成長した姿を見てみたかったですね。

デビュー前は、期待の良血馬だっただけに、まさか未勝利のままで引退とは思いませんでした。
育成時代の牧場での評価も高く、父ネオユニヴァース、兄キングカメハメハと昨年の新種牡馬2頭にゆかりのある血統で各メディアでも数多く取り上げられてましたね。

まぁ期待馬が期待通りに進むことのほうが難しい世界ですから、残念ですが仕方ありません。
1度もイリュージョンを起こすことなく、その眠れる能力は子供達に引き継がれることとなりました。
今後はノーザンファームで繁殖牝馬になるそうなので、子供達には、血の力を十二分に見せ付けて欲しいですね。
いつかネオイリュージョンの子供達が募集されることを楽しみに待ちたいと思います。
キャロットで募集されれば、おそらく母の成績からも、良心的な価格での募集となるのでは

09/7/1 引退

「スタミナ面を考慮し芝1200m、もしくはダート戦を使おうと札幌に連れてきました。放牧先で裂蹄こそあったもののここ最近は順調に乗り込むことができ、徐々に状態も上がっていたので期待していました。それだけに入厩直後の骨折は悔やまれます。2歳戦では成長途上ということもあり、結果を出すことができませんでしたが、血統的にも先々に向けて大きな期待をもっていた馬でした。その馬で結果を出せなかったことは大変悔しく、会員の皆様にも申し訳ない気持ちで一杯です」(平田師)検査の結果、軽い骨折ではなく(全治9ヶ月の診断)、回復に時間がかかってしまうことを考慮し、調教師と協議を行った結果、7月1日付けで中央競馬登録を抹消しました。本馬に出資されています会員の方へは追ってお手紙をもちましてご案内いたします。


ネオイリュージョン号
馬名由来:「新たな幻想」の意。牡馬2冠を制した父に追いつき、追い越せるよう願いを込めて。父名より連想。(英語)



2009年度 社台・サンデー 第1次募集結果

2009-07-08 01:16:24 | 一口馬主
下記のうち当選欄に○印のある馬が当選となり、出資契約が成立しました。

1 8   リードザウェイノ08    ○
2 61  ブリリアントカットノ08  ○
3 172 アフタービートノ08    -

とういうわけで、まだ満口になっていないブリリアントカットの08に加えて、リードザウェイの08も当選でした。

過去5年は、社台 → サンデー → 社台 → サンデー → 社台と交互に出資してきましたが、今回は初の2年連続での社台馬になりました。しかも2頭

過去の出資馬の中で勝利をあげたのは、すべて社台TC所属馬のみ、クラブとの相性の良さにも期待したいと思います。

さて、まだ満口になっていないブリリアントカットの08、1.5次、2次募集でどれくらい売れるでしょうか。

検討中の方もいらっしゃると思いますので、少しですがツアーでの写真を載せておきます。





ハイ、2枚しかありません。
もっと撮っておけば良かったです。
ご検討中の皆さん、良い写真なくてすいません。

ウキフネ ギリギリセーフ

2009-07-08 00:27:10 | ウキフネ(引退)
ダート1200mのタイムオーバーの規定は勝ち馬と4秒以上の差。ウキフネのデビュー戦の勝ち馬のタイムは1.47.5、ウキフネのタイムは1.51.4、ひぇー3.9秒差。あぶない、あぶない。なんとか最低目標のタイムオーバーにならないことは達成できました

レースでの見せ場はスタートのみ。デビュー戦とは思えない好スタートでした。しかし、後は下がっていくのみで、最後まで全くレースに参加できませんでした。
既走馬相手の初戦なので仕方ありませんが、この内容だと次走一遍とまではいかないでしょう。
次走は使った効果で、まずはレースに参加することが目標かな。
しかし、パドックからこんなにおとなしい馬だったとは思いませんでした。昭和牧場さんの奥さんとこの動画では、牧場時代はけっこうヤンチャなイメージがあったんですがね

■7/5 札幌1R 3歳未勝利・牝 ダ1700m (12/13着) 446㌔
馬場状態は良 勝ち時計 1.47.5 本馬は 1.51.4 52㌔荻野琢真騎手騎乗 *なかなかのスタートを見せると、そのまま前へ行こうと鞍上が手綱を押していくが、ダッシュ今ひとつで後方へ。徐々にポジションは後退し、向正面半ばで最後方まで下がってしまうと、その後も盛り返すことはできず、バテた馬を交わすのが精一杯だった。「初出走だったので心配していましたが、思いの外ゲートを速く出ることができました。しかし、一歩目の速さに比べて二の脚、三の脚は遅く、置いていかれてしまいました。今日は回ってきただけになってしまいましたが、砂を被っても平気でしたし、パドックから落ち着いていたようにとても素直で乗りやすい馬でした。次走は一度使った効果に期待したいですね」(荻野琢真騎手)

 

 

ウキフネ 手探りデビュー

2009-07-04 22:53:36 | ウキフネ(引退)
ウキフネ嬢、ついに明日デビューです!
しかし、まだまだ仕上がり途上のため、手探りの初戦でしょう。
調教は先週まではイマイチで、今週のラスト1Fだけが少し良かった程度の厳しい内容。とにかくタイムオーバーだけは勘弁を。ここでの出走停止の辛さは十分わかっていますので。。

色々と不安はありますが、まずは、ここまで時間はかかりましたが、なんとかデビュー戦まで来てくれたことを喜びたいと思います

■6/17 札幌ダ 併せ馬で5Fから 72.1-56.4-42.0-14.1(ブック)G前仕掛け
デンコウユイマール(三未勝)馬ナリの内同入脚色劣 *無事ゲート試験にも合格し、週末から追い切りを開始。デビューへ向け、追い切りを積み重ねていく。「ゲートからの時計が随分速く計測されていたが、正直、そこまで出ていなかったと思う。とりあえずデビューに向けて順調に進んではいるが、まだ動きに物足りないところはあるし、もう少し追い切りは必要だろう。徐々にペースを上げていって、デビューの態勢を整えていくよ」(師)
■6/24 札幌ダ 併せ馬で6Fから 83.2-66.8-52.3-39.4-14.2(ブック)一杯に追う
トウショウアトム(三未勝)一杯の内1.4秒遅れ *先週までよりも長めに追う。道中の動きはまずまず良かったが、ラストで一杯になってしまい、大きく遅れてしまった。来週のデビューも検討しているが、状態を見て決める予定。「ラストがちょっと息切れしてしまったなぁ…。まだ物足りない現状ですが、一度、実戦を叩いてみることも考えていきましょう。来週の追い切りでは体重の軽い若手騎手を乗せてみる予定です。今週、ビシッと追ったことで変わってくることにも期待しましょう」(師)

■7/1 札幌在厩 *明日、体重の軽い若手騎手騎乗で追い切る予定で、その動き次第では、札幌(日)ダ1700・牝、もしくは札幌(日)ダ1700でデビューする予定。左前の蹄が若干もろくなっており、大事を取って釘ではなく接着剤での装蹄に切り替えているが、その他に気になるところはない。「蹄も大事を取ってしっかり処置をしているし、状態に大きな問題はありません。追い切りの動き次第ですが、基本的には実戦を経験させてみて、良化を図っていきたいと思っています」(師)
■7/2 札幌ダ 併せ馬で半マイルから 55.5-40.7-12.5(ブック)一杯に追う
ガントレット(新馬)一杯の内に先行0.1秒先着 *荻野琢真騎手騎乗で追い切り。テンはゆっくり入り、終い重点の追い切りではあったが、ラストの脚色は今までよりも良化。今週の札幌(日)ダ1700・牝でデビューすることになった。 ⇒荻野琢真騎手でデビューが確定。

札幌(日)1R ダート1700m 牝馬限定3歳未勝利戦でデビューします。
13頭立て 2枠2番 52kg荻野琢真騎手が騎乗します。発走は 10:40 です。

良化途上の感はありますが、実戦を経験することによる変わり身を期待し、今週デビューすることになりました。今後に目処の立つ結果を残して欲しいところです。


 

不完全燃焼

2009-07-04 22:33:59 | カリオンツリー(引退)
このところカリオンツリーのレースは、8戦続けて現地観戦に行っていましたが、さすがに北海道は遠く、敗れた時の精神的ダメージも考えて今回は自重しました。翌日のウキフネがもう少し期待できるデキなら本気で遠征も考えたんですがね。
それでもテレビだと映像も少ないので、近くのパークウインズ京都競馬場へ。人も少なくてゆっくり観戦できました。
しかし、モニター越しに写真を撮る風景は、まわりからおかしな奴に見られたでしょうね

馬体重は滞在競馬の影響かプラス4kgの532kgとやや重め残り。パドックでは今日は2人引き、それでも落ち着かずチャカチャカしていましたが、いつものことなので気にするほどでもなかったです。

 

人気は午前中から変わらずアドマイヤスバルに続いて2番人気の高評価。
デキには自信がありましたが、小回りの札幌コースのことを考えるとやや人気し過ぎのような気がしました。



返し馬の映像はありませんでしたが、馬場入場後は落ちついているようで、藤田騎手の表情も明るく、まわりのジョッキーも藤田派が多いので、これは楽に前に行かせてくれるかもと期待してレースを待ちました。

 

そしてはるか北の地でファンファーレが鳴ってゲートイン



そしてスタート
いつも通り普通に出ます。



しかし二の脚がつかず前に行けません。ちょうど両サイドの馬が前に入ってしまい中段に下がってしまいます。
そこでも内枠が災いして、外から他馬に来られて位置取りは挽回できず、そのまま中段になってしまいます。
さすがにこの位置では、勝ち負けは厳しいと判断したのか藤田騎手は4コーナーでも無理に上がっていこうとせず、中段のまま直線へ。この時点で勝ち馬とは差があったこともあり、直線でも無理せず何頭か交わしただけの6着に敗れました。

今日はデキの良さからも前に行けていれば結果も違っていたと思います。自分の形に持ち込んで敗れたのなら納得できるのですが、このような不完全燃焼の敗戦は非常に残念です。
しかし競馬なので、うまく行くことのほうが少なく、こういう展開も数多くあること。終わったことなので仕方ありません。
幸いにも無理せずほとんど追っていないこともあり、疲れもあまりないことでしょう。
次走は中1週になりますが、同条件のマリーンSへの出走を早くも表明。巻き返しを期待したいと思います

09/7/4 札幌競馬場

7/4(土)札幌9R・大沼Sに出走、馬体重は+4の532kgでした。押して前に行こうとしましたが、他も同じような馬が多く中団に控えました。直線では馬群の間を狙ったものの、スパッと切れる脚を使えず、勝ち馬と1.1秒差の6着でした。藤田騎手は「ゲートは出ましたが、二の脚がつかずに行き切れませんでした。小回りコスで包まれたのが、直線でも響きました。外枠だとまた違ったと思います。」とコメントしています。このまま7/19(日)札幌・マリーンS(ダート1700m)への出走を予定しています。


勝ち負け期待

2009-07-04 10:46:46 | カリオンツリー(引退)
本日の大沼Sへ出走するカリオンツリー、追い切りの評価も高く調子落ちはなさそうだ。
登録メンバーからはエプソムアーロンが回避しただけで対戦相手はほぼ変わらず。レポートにもある通り、メンバー的にも好勝負してくれないと困ります。

09/7/1 札幌競馬場

この中間は出走に向けて、札幌競馬場へ無事移動しています。今週7/4(土)札幌・大沼Sにハンデ55kg藤田騎手で出走を予定しています。7/1(水)はダートコースで追い切りを行い、5Fから67.8-52.2-38.7-12.3秒の時計をマークしています。順調に調教を消化しており、メンバー的にも勝ち負けを見込んでいます。

09/7/2 札幌競馬場

7/4(土)札幌9R・大沼S(ダート1700m)にハンデ55kg藤田騎手で出走が確定しています。このレースは12頭立てになりました。

■調教タイム(クラブより)
09/06/28 助手 札幌 ダ 良 73.2 -56.5 -41.0 -12.2 8 馬ナリ余力
レッドエンサイン(三未勝)強目の外に先行同入
09/07/01 藤田 札幌 ダ 重 67.8 -52.2 -38.7 -12.3 8 馬ナリ余力
レッドエンサイン(三未勝)一杯の外0.3秒先着

◇ぼく馬ニュース
◎追い切りタイム
カリオンツリー

7月1日札ダ良

藤田 脚色馬也
5F 67.4
4F 52.1
3F 38.4
1F 11.9
内レッドエンサイン一杯と5F併せで0秒4先着
位置8文句なしA



今のところはアドマイヤスバルについで2番人気の高評価。各紙でも本命にあげていただいている方も数名おり、何とか期待に答えてほしい。


【大沼S】カリオンツリーここに目標
〔本紙の狙い〕ここはカリオンツリーに◎だ。前走のオアシスSは4カ月ぶりの実戦に加えて昇級戦だったが、コンマ4秒差なら上々の内容。その後はここに目標を切り替えて順調な調整。【3・1・0・0】と相性抜群の藤田騎手が鞍上なのも心強い。
(サンケイスポーツより)

カリオンツリー晩成の血だ/札幌9R
<松末守司の万券王子:大沼S>
 奥手の血が開花し、6歳で本格化してきたカリオンツリーで勝負する。母クリスマスツリー(現役時代6勝)は4歳秋に500万で初勝利を挙げてからオープンまで上り詰めたように、典型的な晩成型だった。体質が弱くこれまで大事に使われてきたかいあって、田中助手が「ここにきて本物になってきた」と認める状態になった。

 能力を確認したのは前走のオアシスS。昇級戦でしかも4カ月ぶりの実戦と条件的には厳しかったが、人気のアドマイヤスバルにかわされたとはいえ、好位3番手から粘り込んで0秒4差3着とめどを立てた。

 札幌開幕2週までダート戦は30クラあったが、うち21クラで勝ち馬は4角2番手以内にいた。スバルとのハンデ差は3キロと前走と変わらないものの、得意の東京から小回り札幌に替わって58キロを背負うライバルに対し、クラス2戦目の上積みと先行有利な今の馬場を味方にすれば十分逆転は望める。ちなみに母の初勝利は札幌コース。芝、ダートの違いはあれど血統的にもこなせる下地はある。

 北海道までの輸送は馬への負担を考慮し、すぐに札幌入りせず、まず函館競馬場に入厩させた。馬の状態を見て6月26日に札幌入り。細心の注意を払ってきただけに札幌ダートコースでの最終追い切りでは5ハロン67秒8、上がり1ハロン12秒3を余力十分でマークして先着。抜群の気配を示す。田中助手は「ここまで十分乗り込んできたのでいい状態で出せる」と話した。

 藤田騎手とは【3 1 0 0】の連対パーフェクト。キャリア16戦とまだまだ伸びる余地は十分で、ここで一発を決める。馬単(4)=(11)、(4)=(12)、(4)(10)、(4)(5)、(4)(7)、(4)(8)、(4)(9)。
(日刊スポーツより)

◆カリオンツリー上積みある/大沼S
カリオンツリー(牡6、栗東・藤原英)が勢いに乗っている。休み明け、オープンへの昇級戦だった前走オアシスS(東京)で3着に好走。その後ブリリアントSを除外になったが、すぐに札幌戦に切り替え調整されてきた。田中助手は「好位で進められるから小回りコースも問題ない。アドマイヤスバル(オアシスS1着)とは前回と同じハンデが3キロ差だけど、上積みもあるからね」と期待を寄せた。
(日刊スポーツより)


オープン特別とはいえ、こうやって記事にしていただけるのは嬉しいもの。
レース後には、是非「勝利」の文字で紙面を飾ってほしい

2009年度 募集馬最終人気上位 社台TC15頭・サンデーTC20頭 (2009/07/02)

2009-07-03 00:38:13 | 一口馬主
[社台TC]
39.レンⅡの08(メス・父アグネスタキオン・関西入厩)
65.リボンアートの08(牡・父ファルブラヴ・関西入厩)
32.ダンスインザムードの08(メス・父ファルブラヴ・関東入厩)
57.ファビラスラフィンの08(牡・父ハーツクライ・関西入厩)
40.ハッピーリクエストの08(メス・父アグネスタキオン・関西入厩)
60.ワインアンドローズの08(牡・父マンハッタンカフェ・関西入厩)
56.レンドフェリーチェの08(牡・父ハーツクライ・関西入厩)
42.タックスヘイブンの08(牡・父ディープインパクト・関西入厩)
52.シルバーネックレスの08(牡・父フレンチデピュティ・関西入厩)
46.マルカキャンディの08(牡・父キングカメハメハ・関西入厩)
54.グレースランドの08(メス・父フジキセキ・関西入厩)
43.マルバイユの08(メス・父ディープインパクト・関西入厩)
11.インコグニートの08(牡・父ネオユニヴァース・関東入厩)
58.レッドキャットの08(牡・父ハーツクライ・関西入厩)
48.オンブルリジェールの08(牡・父シンボリクリスエス・関西入厩)

[サンデーTC]
149.エアグルーヴの08(メス・父ディープインパクト・関西入厩)
139.ガゼルロワイヤルの08(メス・父アグネスタキオン・関西入厩)
165.フェアリードールの08(メス・父タニノギムレット・関西入厩)
120.マリアヴァレリアの08(メス・父ジャングルポケット・関東入厩)
141.レーヴドスカーの08(メス・父アグネスタキオン・関西入厩)
145.ディスカバリングビューティーの08(牡・ディープインパクト・関西入厩)
127.ハッピーパスの08(牡・父ファルブラヴ・関東入厩)
147.スーヴェニアギフトの08(メス・父ディープインパクト・関西入厩)
157.ヴィクトリーバンクの08(牡・父ネオユニヴァース・関西入厩)
138.アドマイヤハッピーの08(牡・父アグネスタキオン・関西入厩)
177.コンコルディアの08(メス・父チーフベアハート・関西入厩)
174.レクレドールの08(牡・父ブライアンズタイム・関西入厩)
154.イントゥザグルーヴの08(メス・父キングカメハメハ・関西入厩)
140.アイルドフランスの08(メス・父アグネスタキオン・関西入厩)
159.ドリームスケイプの08(メス・スペシャルウィーク・関西入厩)
143.ロゼカラーの08(牡・父ディープインパクト・関西入厩)
156.エヴリウィスパーの08(メス・シンボリクリスエス・関西入厩)
112.ハートビートワルツの08(牡・父スペシャルウィーク・関東入厩)
146.ドナブリーニの08(メス・父ディープインパクト・関西入厩)
104.ジャッキーテースト08(牡・ディープインパクト・関東入厩)



社台TCでは、ハッピーリクエストの最終中間発表11位→5位への伸びが目立ちます。タキオン急死の影響もありそうですね。
その他ではマルカキャンディが10位→5位へ。このへんは逆に厳しいと判断して伸びなかったのでは。他はほぼ想定通りかな。インコグニートとほぼ同順位だったリードザウェイもこの下くらいには来てる可能性もありそうで、決して安全圏とは言えません。

サンデーTCは、牝馬が上位を占めましたが、牡馬トップのディスカバリングビューティーが18位→6位へ。ドナブリーニの44位→19位とディープ産駒の追い込みが印象的です。それにしても当初から狙っていたフェアリードールやエヴリウィスパーは、厳しい抽選になりそうですね。

合わせて第1次募集終了時点での募集馬申込み状況が表示され、「満口」「満口近し」(10口以下)がわかりました。

自分が応募した馬は、

【第1希望馬】8 リードザウェイの08 「満口」

【第2希望馬】61 ブリリアントカットの08

【第3希望馬】172 アフタービートの08 「満口近し」

2頭申し込みなので、ブリリアントカットの08がまず確定。さすがに割高に感じられるのか全く売れてませんね。ただ高くても、誰が見ても良く見えたアスペンリーフなんかは満口になってます。まぁ人気と競争成績は関係ないので気にしませんが。
リードザウェイの08はどうでしょう。募集価格×4の法則で行くと実績で大丈夫だと思いますが、今年の売れ行きを見るとまだわかりません。
明日(金)発送の結果通知書を楽しみに待つとします。

しかし、確定は嬉しいが、ブリリアントカットの支払いのことを考えると
先輩カリオンツリー、今週の結果は重要だぞ

カクタスペア ~6月の近況~

2009-07-02 23:40:50 | カクタスペア(引退)
09/6/15 NF早来

馬体重:475kg

現在は1日1時間のウォーキングマシン調整を継続しています。乗り運動を休止してから1ヶ月が経過しましたが、右トモの歩様に大きな変化は見られず、硬さはまだ残っています。一日も早い回復を目指すため右トモや対角線にある左肩にショックウェーブ治療を行っていますが、乗り運動を再開するにはもう少々時間を要しそうです。きちんと疲れを取り除いてから乗り運動を行った方が先々にはいいと思われるので、今しばらくは治療に専念し、歩様の改善を待ちたいと思います。

09/6/30 NF早来

1日1時間のウォーキングマシン調整を行っています。楽をさせた上でレーザー治療を継続していますが、いまひとつ右トモ脚の歩様に良化が見られません。内面に疲れが溜まっている可能性が大なので今後も焦らず、治療を行うことで少しずつ良化を促していきます。



長引いてます
しかし、右トモの不安には対角線の左肩のケアも大事なんですね。勉強になります。
とにかくまだ2歳の7月、疲れを取ることが先決です。

耐えるのだー角田さん

アイビーフォールド ~6月の近況~

2009-07-02 23:30:34 | アイビーフォールド
09/6/15 NF早来

馬体重:447kg

着実に時計を詰めていますが、疲れは皆無で飼葉食いも良好です。現在は屋外周回コースでハロン20秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン17秒(週2日はハロン15秒)のキャンター1本を行っています。左飛節の関係で休養していた頃は470㌔台まで馬体重が増えましたが、その後しっかり乗り込むことで馬体重も順当に減少し、脂肪が筋肉に変わってきました。走りに対してとても前向きな面に変わりはなく、今後も調教負荷を余すところなく体内に取り入れることができるでしょう。

09/6/30 NF早来

屋外周回コースでハロン20秒のキャンター1600mの後、屋内坂路でハロン16秒(週2日はハロン14秒)のキャンター1本を行っています。しっかりと乗り込むことで無駄肉が筋肉に変わり、馬体重の数値自体も440キロまで絞れてきました。見た目にも馬体のラインは整ってきており、今後も丹念に乗り込むことで更なる変わり身が引き出せそうです。



ハロン14秒2回までキマシタ!このところ不安なところがなく非常に順調ですね。
体重こそ増えていませんが、レポート通り脂肪が筋肉に変わってのもので大丈夫でしょう。
来月もこのまま順調で

フォルトシュリット ~6月の近況~

2009-07-02 22:55:29 | フォルトシュリット(引退)
09/6/15 NF空港

馬体重:453kg

屋内坂路でハロン15秒のキャンターを重ねてきましたが、この中間、左前脚の歩様に違和感が出たため、乗り運動を休止し、ウォーキングマシンのみの運動で様子を見ています。経過を観察したところ歩様の違和感は左上腕頭筋に疲れが溜まったことから来ているものと推察されるので、定期的にショックウェーブ治療を施しています。運動量を抑え、併行して治療を行っていることもあり、歩様は回復傾向にありますが、まだ万全とはいえないため、もうしばらくは現状のメニューで様子を見ていくことにします。

09/7/1 NF空港

楽をさせたことで左上腕頭筋の疲れは抜け、歩様に安定感が出てきたことを受けて、乗り運動を再開しました。現在は屋内坂路でハロン18~20秒のキャンター1本を行っています。まずは現状程度のキャンターで経過を観察した上でペースアップのタイミングを図っていくことにします。



6/15のレポートを見た時には長引きそうな予感がしていましたが、月末には良くなったようでホッとしました
1ヶ月ちょっとの休みは良い休養になったと考えましょう。来月にはハロン15秒程度まで戻っていればいいですね。