一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ジャイアントリープ、西部スポニチ賞4着

2013-08-24 13:46:44 | 2010年産
ジャイアントリープ

6/25 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。大きなダメージはなさそうですが、しっかりとリフレッシュさせたいですし、焦らずにゆったりと乗っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

7/2 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週後半から軽く乗り出しました。思ったほど馬体に傷みはなく、疲れた感じもありませんね。村山調教師とも相談をしているのですが、詰めて使わず放牧を挟みながら出走させていく形で夏を越すイメージで考えているところです」(NFしがらき担当者)

7/16 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでおり、特に気になるところはなく進めることができています。今週は終い15秒ぐらいのところも入れていますし、しっかりと動けていますから、そう遠くない段階で移動もできるでしょう」(NFしがらき担当者)

7/23  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「移動を視野に進めてきましたが、明日の検疫が確保できたとのことで、帰厩が決まりました。この中間も15-15に近いところをコンスタントに乗ることができていますし、いい状態で送り出すことができそうです。復帰が楽しみです」(NFしがらき担当者)24日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

7/25  村山厩舎

24日に栗東トレセンへ帰厩しました。25日は軽めの調整を行いました。「水曜日、無事帰厩しました。今朝から軽く乗り出しています。放牧先でも小倉開催を使うつもりで調整してもらっていましたし、大きく緩んだ感じはありませんが、暑い時期でもあるので慎重に状態を確認しながら進めていきたいと思います。秋に向けて、いいスタートを切りたいですね」(村山師)

7/31  村山厩舎

31日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-38秒7-25秒5-12秒9)。「来週の小倉に芝2000mの番組があるので、早ければそこを使うつもりで今朝追い切りを行いました。私が自分で乗って感触を確かめたのですが、放牧明けということもあるのでしょうか、まだいい頃の走りにはないように思います。自分からハミを取っていきませんし、フォームも小さくなっていてちょこちょこと走るような感じでした。時計だけなら十分いいのですが、このまま使ってもレース後のダメージが心配ですし、1週か2週か、背中の推進力が本来のものに戻ってくるまで目標は延ばしたいと思います」(村山師)

8/8 村山厩舎

7日は栗東坂路で追い切りました(56秒6-39秒9-26秒0-12秒9)。8日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りはまだこの馬らしい走りができておらず、物足りない内容だったのですが、そのひと追いでピリッとしてきたようで、今週はだいぶ体を大きく使って走れるようになっていました。これなら1週延ばせば態勢は整うだろうということで、今のところ来週の競馬を予定しています。小倉の1800mに特別登録はさせてもらうかもしれませんが、そこはやや距離不足のように思いますし、今のところ新潟の2200mが本線になります。イライラしたところも見せていませんし、フレッシュな状態でレースに向かえると思います」(担当助手)17日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200m)に出走を予定しています。

8/11 村山厩舎

17日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200mと18日の小倉競馬(西部スポニチ賞・芝1800m)に特別登録を行いました。阿賀野川特別はフルゲート18頭のところ本馬を含めて20頭、西部スポニチ賞はフルゲート16頭のところ本馬を含めて14頭の登録があります。

8/14 村山厩舎

14日は栗東坂路で追い切りました(52秒3-37秒9-25秒0-12秒9)。「今朝は坂路でしっかりと追い切りました。2週前と今朝、自分で跨って感触を確かめたのですが、体の伸び切ったようなところがなくなって背中とトモの動きが連動してきました。2週前の状態だと、正直勝ち負けは難しいのではと思っていましたが、これなら十分自信を持って送り出せます。時計自体はきっちりと出してきて息遣いなどは問題ありませんし、馬体もほぼ仕上がりましたよ。先週は、新潟の2200mを目指すとお伝えしたのですが、相手関係をよく検討したところ、小倉の方がくみしやすそうに思います。以前ほどゲートの不安もないので小回りにも対応できるでしょうし、頭数も小倉の方が手頃ですから、予定を変更して西部スポニチ賞に向かうことにしました。鞍上は、以前乗ってくれていた北村友一にお願いしました」(村山師)18日の小倉競馬(西部スポニチ賞・芝1800m)に北村友騎手で出走を予定しています。

8/15 村山厩舎

18日の小倉競馬(西部スポニチ賞・芝1800m)に北村友騎手で出走いたします。

8/18 村山厩舎

18日の小倉競馬では五分のスタートから中団をスムーズに追走。直線は馬場の外目をよく伸びたが、前も止まらず4着。「以前乗せていただいたときよりも、馬はずっと良くなっているように感じました。いいスタートを切って、ポジションもベストだと思ったのですが、小回りの分、早めから動かざるを得ませんでしたし、エンジンをふかしながらコーナーを回るのでモタれがきつくなってしまいました。広いコースなら直線からでもグッと動いてくれるだけに、今日は小回りが響いた形です。結果を出さなくてはいけないのに、勝てずに申し訳ありませんでした」(北村友騎手)久々でも態勢は整っていましたが、今日はペースも遅く、早めに急かすような形が合わずに残念な結果になってしまいました。ジョッキーも馬自身の成長は感じ取っていましたし、広いコースなら本領を発揮してくれるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

8/22 村山厩舎

21日、22日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は残念でしたが、久々で馬体も増えていましたし、使ってから良くなりそうな状態ではあったので、これで次は変わってきてくれるはずです。広いコースの方が力を発揮できるタイプではありますが、叩いたことでもう少しすんなり行き脚がつけば対応もできるでしょうし、中1週の競馬も視野に入れて小倉に滞在させています。あくまでも馬の状態次第ですが、一応来週の特別登録はさせていただくつもりでいます」(村山師)31日の小倉競馬(玄海特別・芝2000m)への出走も視野に入れています。

-WORK-OUT TIME-
13/7/28(日) 助手 栗 坂路・良 60.2 - 44.0 - 28.4 - 13.8 馬なり余力(-)
13/7/31(水) 調教師 栗 坂路・稍重 53.6 - 38.7 - 25.5 - 12.9
ドリームチャージ(古500万)馬なりに0.4秒先行同入 馬なり余力(-)
13/8/4(日) 助手 栗 坂路・良 60.3 - 44.3 - 29.0 - 14.6 馬なり余力(-)
13/8/7(水) 見習 栗 坂路・稍重 56.6 - 39.9 - 26.0 - 12.9 馬なり余力(-)
13/8/11(日) 助手 栗 坂路・良 59.1 - 42.7 - 27.3 - 13.6 馬なり余力(-)
13/8/14(水) 調教師 栗 坂路・良 52.3 - 37.9 - 25.0 - 12.9 一杯に追う(-)

-RACE RESULTS-
13/8/18 小倉 混) 西部スポニチ賞 晴 良 芝1800M 10R 8枠9番 9頭1人気 4着 北村友54KG 1:48.3(0.7) 33.7 500KG

******************

残念。展開が向きませんでした。
この馬の勝ちパターンは内に潜り込んでスルスル行く競馬なので、こういう競馬は向かなかったですね。


13/8/18


最新の画像もっと見る

コメントを投稿