一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

クエルクス、仕切り直し

2011-03-25 21:37:54 | クエルクス(引退)

クエルクス(フジキセキ×ダイアゴネル by Darshaan)牝3

帰厩後は、桜花賞トライアル出走を予定していたクエルクス、抽選も通りアネモネSを予定していしましたが震災のため中止。
残念ですがこれは仕方ありません。そして、2週間遅れで今週の平場戦への出走となりました。

しかし、対戦相手はもともと中山のミモザ賞を予定していたようなオークスを目指す強豪馬ばかり。
かなり厳しいとは思いますが、減量騎手でどこまで善戦できるか、頑張ってほしいと思います。

■2/23 角馬場⇒DP(普通キャンター) *帰厩後も順調に調整している。様子を見て追い切る予定。当初は再来週の阪神(日)「フィリーズレビュー・G2」(芝1400)への出走が有力だったが、1勝馬が多く出走してくることが見込まれ、除外の可能性が高いため、やや出走予定頭数が少なくなりそうな来週の阪神(土)「チューリップ賞・G3」(芝1600)へ向かう可能性もある。追い切りの動きなども考慮して決める予定。
■2/24 角馬場⇒CW 13.4(ブック)馬なり余力
*テンはゆっくり入ったため、ブックの計測はラスト1Fのみとなったが、馬なりのまま伸びのある動きで駆け抜けた。馬場入り前には首を上下させテンションが高めだったが、走り出してからは良い感触。「やっぱりテンションが高いですね。その点は気になりますが、走り出してからの感じは良いですね」(助手)
■2/27 CW 併せ馬で5Fから 69.4-54.4-39.1-12.5(ブック)馬なり余力
トーホウアラン(古オープン)馬なりの内を2.3秒追走同入
■3/2 角馬場⇒CW(普通キャンター) *明日、追い切る予定。来週の阪神(日)「フィリーズレビュー・G2」(芝1400)、もしくは、来週の中山(土)「アネモネS」(芝1600)に出走予定。
■3/3 角馬場⇒CW 併せ馬で6Fから 82.8-67.4-53.0-39.0-12.4(ブック)追って一杯
サクセスパシュート(新馬)末強めの内を0.9秒追走0.2秒遅れ *岩田康誠騎手騎乗。朝一番に3頭併せで追い切り。チップコースへ入る際にも頭を上下させ、テンションは高め。テンは先頭から3馬身ほど後ろを追走し、更に3~4馬身後ろにも僚馬が控える形。4コーナーで3頭が横並びになり本馬は真ん中へ。直線、一杯に追われると、内の僚馬には差をつけたが、外の新馬に1馬身ほど遅れる。その後も何とか喰らいついていったが、差はそのまま。トライアルへの出走機会を求めて来週の中山(土)「アネモネS」(芝1600)へ向かうことが有力。「ちょっと物足りなさが残ったのは確か。岩田(騎手)に乗ってもらったから、もっと動けるかと思っていたが、道中で無駄な力みが入っている。テンションの高さを含めて、そのあたりがやはり本馬の課題になってくるね」(師)。「馬場入りからテンションが高かったですし、グッと力んで走っていました。その分、いざ追い出した時にスッと動けないですね。そういった部分が解消されると良くなりそうですが…」(岩田康誠騎手)

■3/6 坂路(57.8-41.5-27.2-13.0)強めに追う
■3/9 角馬場⇒CW 単走で6Fから 80.5-65.3-51.2-38.1-12.5(ブック)稍一杯に追う

*岩田康誠騎手騎乗。今週も馬場入り時には頭を上下させ、テンションは高め。単走で少しずつペースを上げていくと、徐々に良いフォームとなり、先週よりも時計・動きともに良好。中山(土)「アネモネS」(芝1600・牝)に出走予定。想定の段階では、フルゲート16頭に対し、17頭が出走を予定。そのうち本馬を含む1勝馬は13分の12での抽選となっており、除外の可能性は低い。なお、レースでは石橋脩騎手が騎乗予定。「今週は単走だったので、幾らか良かったのですが、やはりテンションが高いのが本馬の課題でしょうね。本来、気の良いタイプで、良いところがありそうですから、落ち着きさえ出れば、良くなってくると思いますよ」(岩田康誠騎手)。「先週後半に左側に少し疲れが感じられましたので、ケアを行っています。今日の調教を見ていても、やはり落ち着きがあるかどうかが、本馬の課題になりますよね。ただ、思ったよりもトライアルに出られる確率が高いですから、こういったチャンスを活かしていきたいですね」(助手) ⇒石橋脩騎手で確定。「輸送などクリアしなければならないことはたくさんあるし、未知数な部分もあるけど、もちろん期待もしている。現時点でどこまでやれるかだね。トライアルに出走できるチャンスをしっかり活かしたいね」(師)
■3/11 3/12、13の中央競馬はすべて開催中止となり、代替開催については未定。

■3/16 角馬場⇒CW(普通キャンター) *金曜日に中山競馬場へ移動後に開催が中止となったため、翌土曜日に栗東トレセンへ帰厩。その後も特に異常はないため、今週の出走に備えている。本日も元気一杯にチップコースで普通キャンター。明日、軽めの追い切りを行う予定。今週の阪神(月)「フィリーズレビュー・G2」(芝1400)への出走も視野に入れていたが、「アネモネS」が取り止めとなったことなどもあり、1勝馬では出走は厳しい状況であるため、小倉(土)「はなのき賞」(芝1200)へ向かうことが有力。ただし、こちらも想定の段階で、フルゲート16頭に対し、25頭が出走を予定しており、除外の可能性もある。疲労は特に感じられないが、いつも以上にテンションが高い印象を受ける。精神面を考慮すると、何とか今週抽選をクリアして出走したいところだ。
■3/17 角馬場⇒CW 単走で半マイルから 50.1-36.3-12.2(ブック)馬なり余力
*上村洋行騎手騎乗。単走で軽めの追い切り。角馬場からコースへの移動などではテンションが高いが、動きは良好。「馬にも大変な状況であったが、こればかりはなんともしょうがない。トライアルへの出走機会が得られればと思ったが、今週は難しい。自己条件で頑張ってもらおう。元気はあるが、テンションが高いのはちょっと気掛かり」(師)。「確かにテンションが高いのが気になりますね。でも、スピードはありそうな印象を受けました。現時点では無理に抑えて気分を損ねるより、馬なりで流れに乗るようにしたいと思います」(上村洋行騎手) ⇒抽選の結果、除外。来週のダート戦も視野に入れて次走を検討中。

■3/23 角馬場⇒CW(普通キャンター) *変則開催後で昨日が全休日となっていたため、全休明けの本日はチップコースで普通キャンター。明日、追い切る予定。今のところ、阪神(土)芝1200・混か、阪神(日)芝1800・牝に出走予定。芝1200は、想定の段階で、フルゲート16頭に対し、40頭が出走を予定。そのうち除外による優先出走権を持った馬が本馬を含め26頭おり、除外の可能性が高い。また、芝1800は、想定の段階で、フルゲート18頭に対し、27頭が出走を予定しているが、本馬を含め1回除外による優先出走権を持っている馬は7頭に留まっており、除外の可能性はない見込み。
■3/24 角馬場⇒CW 単走で6Fから 83.7-68.5-53.5-39.6-13.4(ブック)追って一杯
*テンションは相変わらず高め。テンもやや行きたがり何とかなだめて進む。直線、強めに追う程度で、時計は派手ではなかったが、動きは良好。出走できる可能性が高い阪神(日)芝1800・牝に向かう。「馬場に入るまでやテンはテンションが高いですね。大分きつくなってきました。このあたりでやっぱりレースにいきたいですね。ただ、走り出せば良い動きをしていますし、決して悪い状態ではありません。距離が長くなりますが、平場ですからその分は減量騎手で少しでも補えればと思っています」(助手) ⇒国分優作騎手で確定。

阪神(日)6R 芝1800m 牝馬限定3歳500万下平場戦に出走します。
18頭立て 51kg国分優作騎手が騎乗します。発走は12:55です。
追ってからの動きは良いのですが、テンションが高いのは気になるところ。今回も当日の落ち着きが鍵になりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿