一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

レイヌドネージュ、勝ちあがれずも続戦

2013-09-23 14:00:12 | 2010年産
レイヌドネージュ

2013/8/29 函館競馬場

今週9月1日(日)函館・芝1200m戦に54kg松田騎手で出走します。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切りました。いい状態を維持しており、勝ち負けできそうです。内枠をひくことができれば、さらに勝利が近づくでしょう。

2013/9/1 函館競馬場

9月1日(日)函館4R・芝1200m戦に54kg松田騎手で出走、馬体重は482kg(+2)でした。まずまずのスタートから後方グループの外めを追走しました。3コーナー手前あたりから、早めに仕掛け外からすっと進出を開始すると、逃げた1頭は遥か前を行っていましたが、後続は横に広がって4コーナーを回りました。直線では外をグングンと伸び、勝ち馬から2.6秒差の5着と掲示板は確保し、次への望みは繋げました。レース後、松田騎手は「これだけ馬場が悪くなってしまうと外を廻らざるをえないです。馬の調子は良さそうだっただけに、運がないですね」と振り返っていました。

2013/9/5 美浦TC

9月5日(木)美浦TCに移動しました。4回中山開催のダート1200m戦(限定未勝利戦)で使う予定です。

2013/9/11 美浦TC

9月16日(月)中山・芝1600m戦に54㎏横山典弘騎手で出走予定です。当初はこれまで使ってきた距離を考えてダート1200m戦を予定してましたが、スタートの良くないタイプなので、1200mでは競馬がしにくいと判断しました。以前からその懸念はありましたが、これまでは優先出走権のことも考えなくてはなりませんでした。今回は泣いても笑っても最後の未勝利戦なので、勝負にでてみようかと思っています。本馬自身は馬場の悪い中でのレースの疲れもなく順調にきています。ただし、函館競馬場から美浦TCへの輸送もはさんでおり、今週は軽めの調整になる見込みです。

2013/9/12 美浦TC

9月16日(月)中山・芝1600m戦に54㎏横山典弘騎手で出走します。本日(木)坂路にて549-403-262-124で追われています。昨日お伝えした通り、息を整える程度にとどめています。

2013/9/16 美浦TC

本日9月16日(月・祝)の中山競馬は、台風の影響のため中止となりました。代替競馬は、あす9月17日(火)に出馬表の内容を変更せずに行われます。なお、優勝記念撮影につきましては、あす17日(火)は休業日のため、新たにご連絡いただく必要はございません。愛馬が優勝した場合は、速やかに集合場所(中山競馬場は2F総合インフォメーション前)までお越しください。

2013/9/17 美浦TC

9月17日(月)中山・芝1600m戦に54㎏横山典弘騎手で出走し、勝ち馬から0秒1差の4着、馬体重は前走から8㎏減の474㎏でした。スタートで大きく立ち遅れてしまい、最後方からの競馬となりました。道中はラチ沿いをコースロスなくまわり、直線は最内を急襲してきましたが、惜しくも及びませんでした。レース後、横山典弘騎手からは「出遅れてしまいましたので、腹をくくって末脚を活かす競馬をしました。直線も上手にさばけましたが、残念です」とのコメントがありました。

2013/9/19 美浦TC

レース後変わりありません。前走は本馬にとって最後の未勝利戦でしたが、勝ち星を挙げることができませんでした。ただ、勝ち抜け戦である未勝利戦とはいえ、レース内容はよく、格上の500万下でも通用する気がします。ただその一方で、出遅れ癖はこれまで以上のマイナス材料になることも否定できません。そこで、短期放牧をはさんで3回新潟開催の500万下戦に挑戦させ、そこでのレース内容を見てみることにしました。明日9月20日(金)NF天栄に放牧します。

2013/9/21 NF天栄

9月20日(金)にNF天栄に放牧に出ました。新潟3週め(10月26・27日)の出走を考えています。

■調教タイム
2013/08/29 助 手 函館 W 良 72.1 -55.4 -40.6 -13.1 6 馬ナリ余力
デルマアラレチャン(新馬)馬ナリの外を1.3秒先行3F付同入
2013/09/12 増沢由 美南 坂 良 1 回 -54.9 -40.3 -26.2 -12.4 馬ナリ余力

■競走成績
2013/09/01 函館 3歳未勝利 16頭 8人気 5着 松田 54.0KG 芝1200 不良 1.16.3 482KG
2013/09/17 中山 3歳未勝利 16頭 13人気 4着 横山典 54.0KG 芝1600M 良 1.34.3 474KG

*********************

まず最後の函館の未勝利戦は馬場状態の影響もあり大きく離されましたが、ギリギリ5着に入りスーパー未勝利の権利を得ました。

そしてダート1200Mの予定を変更して挑んだ芝1600M戦。
大外を引いてしまい、しかも大きな出遅れ。ジョッキーはノリさんだったので内を突いてくれるかと思いましたが、そのとおりに直線では内をうまく突いて惜しい4着まで来てくれました。

この内容なので、このまま引退はないとは思っていましたが、一息入れて格上挑戦させてくれることになりました。
まずは連戦の疲れを癒して、残されたワンチャンスをいかしてほしいと思います。

 
2013.09.01 函館競馬場

 
2013.09.17 中山競馬場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿