一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビー8着、ふたたび放牧へ

2011-06-19 22:35:09 | アイビーフォールド

2011/6/11 吉田厩舎
アイビーフォールド

先週休み明けで出走したアイビーは8着。
新コンビの幸騎手でしたが、うまく乗ってくれましたね。
結果の出ていない1400Mの距離でしたが、最後までジリジリとでしたが伸びて良い競馬だったと思います。

間隔を空けるためにまたしても放牧に出てしまいましたが、次は好走が続いた小倉開催のようなので楽しみに復帰を待ちたいと思います。

4/5 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらに移動してきてから馬体を確認しましたが、特に問題はなさそうです。しばらく間隔を空けないと使えないでしょうし、無理せず今週一杯ぐらいはゆっくり進め、少しずつペースを上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

4/12 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「まだいつ帰厩するというメドは立っていませんし、この間を利用してしっかり体造りをしていくイメージで取り組んでいます。少しずつ乗る量を増やしながら、徐々にペースを上げて行ければと思っています」(NFしがらき担当者)

4/19 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「週1回程度ですが、ジワッと15-15ぐらいのペースを乗り始めました。馬は元気ですし状態もいいので、番組を見ながら帰厩のタイミングを考えていくことになると思います。無理にペースアップはせず、じっくり負荷を高めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

4/26 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「特に悪いところはないのですが、まだ本来のデキにはないように思います。引き続き週1回程度は15-15を行っていますし、調教師からも帰厩の話が出ているのですが、もう少しリフレッシュ期間をもらって状態をアップさせたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/3 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「引き続き順調に乗り進めてはいるのですが、やはりいつものいい頃に比べるともうひとつという感じです。ちょっと筋肉の張りもあるようですし、もう少し時間をかけて状態を上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

5/10 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「15-15以上のところも時折取り入れるようにしていますし、無理しなかったことで順当に良化はしていますが、本来のデキにはあと一歩というところです。もう少し時間をかけて、心身ともにリフレッシュできるように促していきます」(NFしがらき担当者)

5/17 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「だいぶ本来の状態に近づいてきましたね。気持ちの面もだいぶリフレッシュされて、リラックスしたいいキャンターになってきました。しっかりと乗り込みを続けて、入厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)

5/23 吉田厩舎

検疫を確保できたため、21日に栗東トレセンへ帰厩しました。

5/25 吉田厩舎

25日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-40秒4-26秒2-13秒2)。「今日は坂路で時計を出したのですが、馬場が重い中でもまずまずの動きでしたし、この調子で負荷をかけていけそうですね。今後の調教の動きや状態次第ではありますが、早ければ3回阪神の最終週辺りにはレースを使えるかもしれませんね。それまでに追い切りを重ねて状態アップしていきます」(吉田師)

6/1 吉田厩舎

1日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手にはわずかに遅れたものの、外を回ってのものですし、雨で馬場が重い中でも終いは12秒台をしっかりマークしているように動きは十分合格点だったと言えます。先週のひと追いで動ける状態になってきて、週末にもCWで終い重点の追い切りができました。態勢は整いつつありますし、あとは来週サッとやればいい仕上がりに持って行けると思います」(吉田師)11日の阪神競馬(4歳上500万下・芝1400m)に幸騎手で出走を予定しています。

6/8 吉田厩舎

1日は栗東CWコースで追い切りました。「先週末には坂路で追い切り、今日はCWコースで最終追い切りを行いました。併せた相手には遅れたものの動きや気配は悪くありませんし、いい状態でレースに臨めると思います。1400m戦を使うのは久しぶりになりますが、自分の競馬ができれば対応できるでしょうし、いい走りを見せてほしいですね」(吉田師)11日の阪神競馬(4歳上500万下・芝1400m)に幸騎手で出走を予定しています 。

6/9 吉田厩舎

11日の阪神競馬(4歳上500万下・芝1400m)に幸騎手で出走いたします。

6/11 吉田厩舎

11日の阪神競馬では好スタートから楽に先行集団の後ろを追走。スムーズに直線へ向いたが、前が止まらない展開で伸びきれず8着。「うまくスタートを切れていい位置で進められたと思ったのですが、動きたいところで前がゴチャついていて動けなかったのが痛かったですね。ペースも落ちついてしまったので、結果的にはもう1列前の集団で競馬をしても良かったかもしれません」(幸騎手)「ジョッキーはうまく乗ってくれたのですが、今日は展開も向きませんでしたね。ただ、内容自体は悪くありませんでしたし、この距離でも十分対応できることが分かったのは収穫です。このあとは馬の状態と相談しながら、このまま使っていくかひと息入れて小倉を目指すかよく考えたいと思います」(吉田師)今日は先行有利な流れになったこともあって結果が出ませんでしたが、久々の1400m戦にも対応できたことは今後を考えてもプラスでしょう。優先出走権を確保できないとなかなかコンスタントに使えないのが残念ではありますが、休み明けを使ってさらに状態は上向いてくるでしょうし、これからの巻き返しを期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

6/15 吉田厩舎

15日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はちょっと展開が向かなかったこともあって結果は出ませんでしたが、距離を延ばしてもやれそうな手ごたをつかめたのは収穫でした。レース後も特に問題はないのですが、少し間隔を開けないことには出走が難しいですし、一度短期で放牧に出して小倉開催を目指したいと思います。小倉は小回りコースですし、少々距離が延びても対応できるでしょうから、場合によっては芝1700mぐらいまで視野に入れていきたいですね」(吉田師)17日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

6/17 NFしがらき

17日にNFしがらきへ放牧に出ました。

・WORK-OUT TIME・
11/5/22(日) 助手 栗 坂路・良 65.1 - 47.2 - 30.0 - 14.8 馬なり余力(-)
11/5/24(火) 助手 栗 坂路・不良 64.7 - 47.2 - **.* - 14.7 馬なり余力(-)
11/5/25(水) 助手 栗 坂路・重 55.3 - 40.4 - 26.2 - 13.2 一杯に追う(-)
11/5/28(土) 助手 栗 坂路・重 64.6 - 47.0 - 30.8 - 14.9 馬なり余力(-)
11/5/29(水) 助手 栗 CW・不良 71.0 - 54.7 - 40.0 - 12.3
アレンスキー(三未勝)馬なりの外0.7秒追走3F併0.4秒先着 直一杯追う(9)
11/6/1(水) 助手栗CW・稍重 85.3 - 69.6 - 55.1 - 40.5 - 12.8
シンボリアミアン(古500万)強めの外0.4秒先行4F付首遅れ 追って一杯(9)
11/6/4(土) 助手栗坂路・良 64.8 - 46.1 - 30.2 - 14.5 馬なり余力(-)
11/6/5(日) 助手栗坂路・良 **.* - 38.8 - 25.3 - 12.5
アレンスキー(三未勝)馬なりと同入 一杯に追う(-)
11/6/8(水) 助手栗CW・良 83.8 - 67.8 - 52.6 - 38.6 - 12.3
シンボリアミアン(古500万)一杯の外0.4秒追走3F併0.3秒遅れ 一杯に追う(9)

・RACE RESULTS・
11/6/11 阪神 混) 4歳上500万下 曇稍 芝1400M 8R 4枠8番 18頭13人気 8着 幸 57KG 1:22.0(0.8) 上り34.8 452KG



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ強く (めぐる)
2011-06-20 21:26:34
アイビー、ここまで好結果の出ていない阪神に挑戦でしたが、グっと踏ん張ってくれましたね!もう少しバラけていれば(それは他馬も同じか?)掲示板あったかもと思える直線でした。
今回の頑張りで距離延長にも見通しを立ててもらえましたし、得意の小倉までたっぷり英気を養って、また目一杯楽しませてもらいたいですね!がんばれアイビー
返信する
Unknown (いっひ)
2011-06-23 00:11:12
アイビー、なかなか良い競馬でしたよね。

残念ながら降級前に勝てませんでしたが、条件さえあえば、このクラスにメドはたっていますので、頑張ってくれるでしょう♪
返信する

コメントを投稿