一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

エスキナンサス デビュー延期、放牧へ

2012-01-29 14:38:02 | 2009年産
エスキナンサス

2011/12/14 美浦TC

現在はゲート練習中心の調教となっています。いくらか神経質なのか、ゲート内でガタガタしそうな雰囲気を醸し出しています。ただ、スタッフの手を煩わすほどではなさそうです。ゲートのほかには軽めキャンターで調整されています。

2011/12/15 美浦TC

本日(木)もゲート練習を行ないました。ゲート内でうるさいのは相変わらずですが、徐々に進歩が見られるので、来週にもゲート試験を受ける予定です。ゲート練習を行なっても、精神的に昂ぶってくる様子はなく、ゲート試験に受かった後はこのままデビューに向けて進めていくことにします。1月14日(土)中山・芝2000m戦もしくは翌週1月21日(土)中山・芝1600m戦あたりでのデビューが視野に入ってきました。手塚調教師は本馬の能力に手応えを感じているようです。

2011/12/21 美浦TC

1月14日(土)中山・芝2000m戦もしくは翌週1月21日(土)中山・芝1600m戦でデビュー予定です。480㎏程度ありますが、馬体はすっきりうつります。※本日(水)にゲート試験を受けて、ゲートを出てから尻っぱねをしてしまい、不合格でした。今週(金)に再度受ける予定です。

2011/12/23 美浦TC

本日(金)ゲート試験を受けて合格しました。デビューに向けて進めていきます。

2012/1/3 美浦TC

ゲート試験合格後もテンションは高まっていません。1月21日(土)中山・芝1600m戦に松岡騎手でデビュー予定です。本日(火)松岡騎手がまたがり、坂路にて軽めの追い切りを消化しました。手塚調教師は調教をみて「走りますよ」とコメントしており、手応えを感じているようです。

2012/1/6 美浦TC

1月21日(土)中山・芝1600m戦に武士沢騎手でデビュー予定です。※松岡騎手が昨日(木)の競馬で、落馬による骨折をしたため、武士沢騎手に変更となりました。

2012/1/13 美浦TC

来週1月21日(土)中山・芝1600m戦に武士沢騎手でデビュー予定です。先週末に初めてポリトラックコースにて速めを行ったところ、思っていた以上に素軽い動きを見せてくれました。調教師はじめ厩舎スタッフも手応えを感じています。昨日(木)ポリトラックコースにて併せ馬で先着しています。併せた馬よりも手応えには余裕がありました。

2012/1/19 美浦TC

今週1月21日(土)中山・芝1600m戦に54㎏武士沢騎手でデビュー予定でしたが、残念ながら除外になりました。来週1月28日(土)東京・芝1400m戦に向かいます。昨日(水)ポリトラックコースにて併せ馬で追い切られました。併せた相手に突っつかれる形になったため、いくらかハミを噛むところがありましたが、順調に仕上がったといえる状態で、手塚調教師は「いい勝負ができそう」とコメントしています。

2012/1/25 美浦TC

昨日(火)午後からスクミの症状をみせています。右前脚の出が悪いことに加え、その対角線上の左トモの運びも今一歩です。本日(水)にも症状が残っていて追い切りが消化できないため、今週のデビューは取りやめることにします。経過観察のうえ、このままデビューに向かうか、放牧に出すかを決めることにします。デビューするのであれば、2月12日(日)東京・芝1600m戦あたりが有力な選択肢になります。

2012/1/28 美浦TC

本日(土)に本馬の状態を確認したところ、右前脚と左トモの出が良くありません。速めを再開するには、時間がかかりそうなことから、ここは無理をせず、いったん放牧して立て直すことにしました。来週中にNF天栄に放牧予定です。

■調教タイム
2011/12/11 助 手 美南 坂 良 1 回 -60.5 -44.2 -28.9 -14.4 馬ナリ余力
2011/12/25 助 手 美南 坂 良 1 回 -60.4 -44.8 -29.5 -14.4 馬ナリ余力
2011/12/28 助 手 美南 坂 良 1 回 -53.7 -38.8 -25.3 -12.5 馬ナリ余力
2012/01/03 松 岡 美南 坂 良 1 回 -56.7 -41.8 -27.3 -13.3 馬ナリ余力
2012/01/06 助 手 美南 P 良 65.6 -50.6 -37.0 -12.8 7 強目に追う
バートラムガーデン(三未勝)馬ナリの内0.1秒遅れ
2012/01/12 武士沢 美南 P 良 66.3 -51.3 -37.5 -12.4 5 馬ナリ余力
ニシノトモヤ(三未勝)一杯の外0.1秒先着
2012/01/18 武士沢 美南 P 良 80.9 -64.2 -49.7 -35.8 -12.7 6 G前仕掛け
ジェットストリーム(障未勝)一杯の外を1.2秒先行4F付同入

***********************

無事にデビューまで行くのは本当に難しいです。

まずは予定していた松岡ジョッキーが金杯の後に骨折で武士沢騎手へ乗り替わり。
そして先週デビュー予定でしたが、多頭数のため除外。
今週こそは出走と思っていた中でのスクミ。そして無理せず放牧となりました。

先週までの厩舎スタッフ、調教師の評価は高く、ある程度は走れると思っていたのでなおさら残念。
帰ってくる頃には新馬戦も終わり、出たいレースに出れるでしょう。
残念ですが、楽しみが先伸びになったと思うことにします。


2011.12.15 美浦TC


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待高いので (みいめい)
2012-02-04 10:49:42
いっひさん、こんにちは。
エスキナンサスは順調に来れただけに辛いですね。
暖かくなるタイミングでデビューしてもらえるように願います。
仰るとおり、楽しみが先伸びで。この休養が吉と出ることを期待します。
返信する
Unknown (いっひ)
2012-02-08 23:48:55
みいめいさん、こんばんは。
返事が遅くなりました。すいません。
エスキナンサス、手塚厩舎の方の評価は高いようなので、楽しみに待ちたいと思います。

モルトフェリーチェのデビューおめでとうございました。
好メンバーの中、十分な内容で次走は勝ち負け期待できそうですね。まだ桜花賞は間に合いますよ!
次も応援させていただきます。
返信する

コメントを投稿