一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビー、3着好走

2012-01-29 14:05:16 | アイビーフォールド


昨日出走のアイビーフォールドは期待以上の走りを見せてくれました。
やはりこの条件はあいますね。
ここ数戦はいろいろな条件を試しましたが、やはり平坦の1200mが現状ベストということがわかる走りでした。
何よりも次走への優先権を取ってくれたのが大きいです。
このところの凡走で厩舎内でも影が薄くなってきていましたが、まだまだやれるはず。
展開の助けなど勝ちきるには条件が必要だとは思いますが、いつかはチャンスがくることでしょう。
今後の走りも楽しみです!、


アイビーフォールド

12/6 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、馬体を確認したところ、右前脚の球節にいくらか熱感が認められました。念のためレントゲン検査も行いましたが、特に異常は認められませんでした。おそらく関節の炎症だろうという診断なので、消炎剤を打って様子を見ています。痛みはないので少し楽をさせれば治まるでしょうし、引き続きしっかりと状態を見て進めていきます」(NFしがらき担当者)

12/13 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「右前脚球節部分は落ち着いており、乗っていくのには問題ありません。ただ、関節に疲れたまりやすいタイプのようなので継続的なケアは行っていきます。調教の動きは問題なくいいですが、普段少しソワソワして落ち着きがないところがあるので、精神面のリフレッシュも心がけていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

12/20 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も特に問題なく、順調に乗り込んでいます。右前脚球節部分も落ち着いているので、そろそろ坂路調教も取り入れる予定です。馬は元気いっぱいなので、状態を見ながら徐々にペースを上げていきたいですね」(NFしがらき担当者)

1/7 吉田厩舎

7日に栗東トレセンへ帰厩しました。

1/12 吉田厩舎

11日、12日は軽めの調整を行いました。「先週末に帰厩し、特に問題なく順調に乗り込めています。今朝も坂路で16-16ぐらいの時計を出していますし、問題なく速い調教へ移行できるでしょう。放牧前は距離を延ばしてみましたが、乗ったジョッキーに聞いてみるともう少し短い方が良さそうと言っていますし、小倉開催には芝1200メートルの番組が多いので、再度6ハロンでこの馬の良さを活かしたいと思います」(吉田師)28日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)もしくは同日の小倉競馬(別府特別・芝1200m)に出走を予定しています。

1/18 吉田厩舎

18日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒6-25秒8-12秒7)。「今朝は坂路でしっかりと時計を出しました。予定より全体のタイムは遅くなってしまったのですが、その分終いはしっかりしていましたし、来週もやれますからね。このところ坂路はやや走りにくい馬場で、ラスト1ハロン12秒台が出れば上々と言えそうです。心配していた息遣いも思ったよりいいですし、これなら来週の競馬に向けて順調に仕上がってくれそうです」(吉田師)28日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)もしくは同日の小倉競馬(別府特別・芝1200m)に北村友騎手で出走を予定しています。

1/22 吉田厩舎

28日の小倉競馬(別府特別・芝1200m)に特別登録を行いました。別府特別はフルゲート18頭のところ本馬を含めまして36頭の登録があります。

1/25 吉田厩舎

25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってからCWコースで追い切りました。馬場がかなり悪くなっており、5ハロン70秒を切れば上々という感じでしたが、その中で6ハロン82秒台はかなり優秀です。終いも13秒3なら我慢していると見ていいでしょう。この動きを見ても、荒れてきている小倉の馬場は合いそうですし、この距離で改めて見直したいですね。今のところ平場の芝1200メートル戦を北村友一騎手で予定しています」(吉田師)28日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)もしくは(別府特別・芝1200m)に出走を予定しています。

1/26 吉田厩舎

28日の小倉競馬(4歳上500万下・芝1200m)に北村友騎手で出走いたします。

1/28 吉田厩舎

28日の小倉競馬では中団の位置で力を温存し、最後は外から勢い良く追い上げてくるが3着まで。「ここ最近の走り、今日の走りを見てもこういった条件のレースが良いのだろうと思います。馬場が荒れて外差しが利きやすい今からの小倉はより良さそうですね。それだけに3着という結果にはやや物足りなさを感じますが、この条件のレースで優先出走権を獲ったのですから、このあとのことを考えると立派ですし、素直に馬を誉めてあげてください。気持ちの面で課題のある馬ではありますが、今日の道中の走りは目立って気になるようなことはなかったように感じます。この条件を続けて使いながら形を固めていって、さらに上位を狙っていくようにしたほうがいいように思いました」(北村友騎手)ここ数戦は距離を延ばしてみるなどして試行錯誤してきましたが、この条件がいいということなのでしょう。勝負どころから直線で見せた走りっぷりには期待を感じさせてくれました。さらに上を狙うにはいくつかの要素が噛み合わなければいけないところもあるかもしれませんが、次走以降にまた前進してくれることを楽しみにしたいと思います。今後についてはレース後の様子を見て状態と番組を照らし合わせながらこのまま向かっていければと考えています。

・WORK-OUT TIME・
12/1/8(日) 助手 栗 坂路・良 66.3 - 47.8 - 30.7 - 14.6 馬なり余力(-)
12/1/9(月) 助手 栗 坂路・良 55.6 - 41.0 - 26.7 - 13.3
ケープホーン(新)稍一杯に0.8秒先行同入 馬なり余力(-)
12/1/12(木) 助手 栗 坂路・重 64.1 - 46.7 - 30.5 - 14.4 馬なり余力(-)
12/1/13(金) 助手 栗 CW・稍重 83.2 - 67.7 - 53.3 - 39.3 - 12.4
ケープホーン(新)強めの内0.3秒追走4F併0.2秒遅れ 一杯に追う(6)
12/1/18(水) 助手 栗 坂路・良 54.4 - 39.6 - 25.8 - 12.7 一杯に追う(-)
12/1/21(土) 助手 栗 CW・不良 82.5 - 67.9 - 53.6 - 39.5 - 13.0 一杯に追う(9)
12/1/25(水) 助手 栗 CW・良 82.0 - 66.6 - 52.8 - 39.9 - 13.3 追って一杯(8)

・RACE RESULTS・
12/1/28 小倉 4歳上500万下 曇 良 芝1200M 8R 5枠9番 17頭8人気 3着 北村友57kg 1:09.4(0.2) 上り34.1 458kg



2012/1/28 吉田厩舎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿