一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

迷った末に月下美人

2010-06-27 21:56:37 | ゲッカビジン(引退)
2010年度の募集も始まっているユニオンですが、2008年産まれの2歳馬を、今年も最後の最後に1頭追加しました。
最終的にイエローブルーム08を選びましたが、迷いに迷いました。
現在も好調なイソシギ08やホウヨウカトレア08なども候補でしたが、やはり夏の牧場見学でお世話になったグランド牧場さんから選ばないわけにはいかないとも思い、グランド牧場産の本馬を選びました。
エンジンゼンカイもデビュー戦3着とまずまずの好スタート。ゲッカビジンも続いてくれたらと思います。


ペガサス6 『ゲッカビジン』

馬名:ゲッカビジン Gekkabijin
意味・由来 (日)月下美人。中南米のジャングルに咲く黄色い花。両親名より。

父 ジャングルポケット X 母 イエローブルーム(母父*パークリージェント)牝2歳

関西(本田優厩舎)

グランド牧場提供

所属 ユニオンオーナーズクラブ

~カタログポイント~
母は2勝を挙げ、4歳牝馬特別で2着。繁殖成績も素晴らしく、フェアリーSを制したホワイトカーニバルを筆頭に、ここまでJRAで6頭が勝ち上がっている。また、1勝だけに終わらず、2つ3つと星を重ねるのも特徴だ。豊かなスピードを武器に短距離戦で活躍する兄姉が多いが、本馬はちょっと違うタイプ。首差しはしなやかで、スラッと伸びのある中距離向きの体形。顔付きからしてそうだが、父によく似た雰囲気をしている。発達したトモには父譲りの爆発力が秘められていることだろう。脚捌きは素軽く、程よくピリッとした気性。気性、馬体、両面から見て、芝の中距離あたりが活躍の舞台になると思われる。夢は大きくオークス制覇。

~生産者コメント~
母や姉ホワイトカーニバルは、スピードが身上の活躍馬でした。今回はさらに距離に幅を持たせようと、父を配合しました。思った通り父親似でバランスの良い本馬が誕生しました。人には素直で馬には強い性格も頼もしく、放牧地では素軽い動きを見せています。無類のスピードを誇った母と、父の持久力、瞬発力を活かし、又、母が現役時代に手綱をとった師の手腕にも期待し、是非とも重賞を勝った姉を超える活躍をしてほしいと思っています。


2009春

2009秋

2010春



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人! (めぐる)
2010-06-28 23:17:10
おおっ、これは!
カタログコメントの通りトモの容量が凄いですね!
ジャンポケ牝馬というだけでも夢がかきたてられますし、ネーミングも秀逸♪
これからの成長が楽しみですね~~~!
それにしてもこんなにいい馬が今頃まで残っているとは・・・キャロなら一次で満口になりそう(笑)
返信する
ユニオン (いっひ)
2010-07-01 02:26:35
めぐるさん、母のイエローブルームは本田騎手を背に活躍しましたが、その縁での委託だそうです。

本年募集のホワイトカーニバル09の活躍も、非常に楽しみです。
返信する
Unknown (たま)
2010-07-02 01:43:43
ゲッカビジン、順調で何よりです。
確か、この仔は最初はいいなぁと思っていたんですが、だんだん出資から遠くなってしまったのですが、その理由になったコーイヌールとまとめて2頭いっひさんが持たれているとは、って感じです(笑)
2頭とも頑張ってほしいですね。
返信する
ジャンポケ好きなもので。 (いっひ)
2010-07-03 08:24:54
ゲッカビジン、ホワイトカーニバル09のようなグッとくるものは最後までありませんでしたが、半ば使命感のようなものでいきました。
昨年夏のグランドさん見学時の印象等も含めての出資です。やはり見学に行った牧場さんのところは、思い入れがありますからね。
たまさんは、いろんな牧場に行かれているので、お世話になりました出資だけでも大変ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿