一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

完全燃焼

2009-07-22 01:20:21 | カリオンツリー(引退)
日曜はマリーンSを観戦するために、今回も京都競馬場へ。自宅でテレビ観戦でもいいんですが、グリーンチャンネルだと札幌のレースはパドック1周とレースのみという残念な扱い。せめてメインレースの馬場入場くらいは、放送できないものですかね。

今回もターフビジョンの前の椅子に座ってゆったりと観戦。
札幌8Rで同厩のエアシャトゥーシュが藤田騎手の乗るフィックルベリーをきっちりと差して勝利、なんとなく複雑な心境で9Rのパドックを向えます。

パドックでは、今回は引き手のかたは1人のみ、滞在効果か珍しく落ち着いていました。
それでも元気がないわけではなく、踏み込みは力強く、調教時計からもわかるように体調の良さが伝わってきます。
そうは言っても前を歩く本命馬の馬体には、さすがにかなわないなという印象でした。




今回は1、2番人気から大きく離れた3番人気。やはり2番枠を克服できるかが上位進出の鍵でした。






馬場入場を終え、スタートを待ちます。



そしてレーススタート



好スタート!さぁとにかく前へ





予想通り、出ムチ炸裂!ゴール前のように必死に追います



内と外から他馬が楽に前へ、今回も行けないのか。


しかし、藤田騎手は前回の轍を踏まずとあきらめずに追い続け、気迫負けしたのか外の馬は控えて、2番手で1コーナーを回ることができました。






この日は朝から高速決着が目立つ不良馬場、もともと道悪でも勝ち鞍があり苦手ではありませんでしたが、さすがにオープンのこのハイペースは初体験で追走するのも楽ではありません。3、4コーナーでは早くも手が動きます。



それでもなんとか2番手をキープして直線へ。







直線では前にいたマチカネニホンバレにはあっさりと突き放され、終始内で楽に追走していたエプソムアーロンにも先に出られ3番手に。
後方からは、内エアアドニス、外フリートアドミラルが迫りますが、なんとか持ち前の粘り腰を発揮して3着争いを制したところがゴールでした。



やはり並ぶとしぶとい馬で、最後の頑張りにはいつも頭が下がります。
前走の不完全燃焼の内容と異なり、前に行く本来の競馬を見せてくれました。見事に巻き返してくれた藤田騎手の手綱捌きもさすがです。是非、これからも乗っていただきたいです。
さすがにこの馬場で完全燃焼したので疲労もあることでしょう。
またしても賞金を加算できず次走についてはわかりませんが、まずは社台Fでじっくり休養して次走に備えてほしいです。

09/7/19 札幌競馬場

7/19(日)札幌・マリーンS(OP・ダート1700m)に56kg藤田騎手で出走、馬体重は前走からマイナス2kgの530kgでした。ゲートをポンと出ると、気合いをつけて2番手で1コーナーをまわりました。1番人気の馬の直後につけて、3コーナー付近ではその逃げ馬に半馬身ほど並びかけていきました。4コーナーから直線にかけて、内をついた馬に交わされて3番手となり、前2頭からは離されましたが、そこからよく踏ん張り、内・外のライバルの追撃を凌ぎきりました。1分41秒7というレコード決着のなか、勝ち馬から0秒8差の3着でゴールしています。レース後、藤田騎手は「勝負どころで後ろの馬が並びかけてくれば、もう1回ハミをとる馬なのですが、さすがに今回はペースが速過ぎて、後ろの馬がついてこれなかったようです。勝ち馬が強かったですね。ただ、直線に入ってからは、後ろにいる馬に交わされませんでしたし、よく頑張っていると思います」と語ってくれました。今後については、来週中に一旦社台Fへ放牧に出る予定です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーンS (めぐる)
2009-07-22 19:05:31
はう~感動が蘇る(*^^*)
男藤田騎手の騎乗、まるでいっひさんの心の叫びが全部聞こえているかのような気迫の出ムチ&番手確保でしたね。
魂を感じる騎乗で、今まであんまり好きでなかった藤田騎手のことをちょっと好きになってしまいそうに???(^^;

びーくんにも、晴れて競走馬としてデビューかなった暁には、こんなふうに応援者の気持ちを体現するかのようなレース運びを見せてくれるジョッキーさんとの出会いがありますように・・・と、思った私でした。
返信する
藤田騎手 (いっひ)
2009-07-24 00:18:34
めぐるさん、こんばんは。
今回の騎乗は、出資者全員が納得したと思いますね。

めぐるさんは、藤田騎手あんまり好きでなかったのですね。
藤田騎手のブログ、大人気ですが、もう少し馬のことについても書いてくれれば、もっと好きになるんですけどね。

びーくんは誰とのコンビになるのでしょうか?早期デビューの声もあり、楽しみですねー。

返信する

コメントを投稿