一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

オーガストスター賞 2着

2008-08-22 00:05:13 | フランコフォニー(引退)
地方川崎競馬のオーガストスター賞へ出走したフランコフォニー、結果は2着とまずまずの内容でした。
クラブHPでも早速出走レポート更新。夜遅くまでありがとうございます

~出走レポート~
08/8/21 美浦TC

8月21日(木)川崎・オーガストスター賞(ダート1600m・左回り)に56kg吉田豊騎手で出走しました。馬体重はマイナス3kgの509kg、パドックでは筋肉に張りが出て後肢の踏み込みも深く、好気配でした。レースではスタートで少し遅れましたが、気合いをつけて先頭に立つとそのまま逃げる展開となりました。道中の手応も十分で、直線でもしっかりと伸びて逃げ切り態勢に入りましたが、ゴール前で差されてしまい1馬身差の2着に終わりました。時計は1分40秒2でした。吉田騎手からは「ナイターの光を気にしてスタートでバランスを崩してしまいましたが、直前の豪雨で馬場が悪化(不良馬場)していたので、思い切ってハナを切りました。前に乗った時よりもガツガツハミを取って行くようなところがなくなり、いい意味でタメが効くようになったので、距離は1600m~1800mが合っていると思います。心身ともに成長して馬の状態が凄く良くなっていますね。」と、戸田調教師からは「見せ場十分のレースで、今後の目処が立ちました。この後はいったん短期放牧に出して、9月の中山戦を予定しています。」とのコメントがありました。

南関東をはじめ地方競馬のレースはネットで確認できるので現地に行けないものにとっては助かります。
◆レース映像はこちら

心配されたスタートですが、やはり失敗しました…。どうもナイター競馬でのスタートは苦手なよう。
スタートで失敗したために先頭に立つまでに時間がかかりました。最初の3ハロンのラップは12.6-10.6-12.3。
やはり2ハロン目に脚を使ってしまった分、最後の踏ん張りが効かなかったようです。

それでも先頭に立ってからの走りはいい感じで、小回りコースも合っているようで最後までよく頑張ってくれました。

次走予定の中山では1800mに出走することになるでしょうが、今日の走りだと距離もこなせるはず。
次走を楽しみに待ちたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿