一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ジャイアントリープ、近江特別4着

2013-11-17 19:11:18 | 2010年産
ジャイアントリープ

9/24 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き周回コースを中心にじっくりと乗り込んでいます。馬体はだいぶ回復傾向にありますし、雰囲気自体も上向いていますね。まだどのあたりを目標にするかは決まっていませんが、これなら順調に進めていけると思います。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)

10/1 NFしがらき

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みを続けています。馬体もふっくら見せており、特に気になるところはなく乗り込めています。まだペースを上げた調教は行っていませんが、適宜負荷を強めながら移動に向けた準備を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での調教も開始し、少しずつペースを上げていくようにしています。馬体はだいぶ大きくなってきていて、気配は上々ですね。このまま乗り込みつつ15-15も取り入れていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

10/15 村山厩舎

13日に栗東トレセンへ帰厩しました。

10/17 村山厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(57秒4-40秒4-26秒5-13秒7)。「先週戻ってきたばかりですし今日が実質1本目の時計だったので軽めの内容ですが、調教中の動き、運動後の歩様などは特段気になるところはなかったですよ。目標になりそうな番組は来週の京都2400mや開催替わりの1800m戦あたりになるでしょうが、本数的には開催替わりが本線になりそうかなと思います。来週にかけての動き次第ではもちろん来週の可能性もゼロなわけではありませんが、1800m戦とはいえ外回りなので、悪い条件ではないですからね。どのレースになるにしろ、まずはしっかりと動けるように進めていきます」(村山師)

10/24 村山厩舎

23日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-40秒1-26秒0-13秒3)。24日は軽めの調整を行いました。「順調に乗り込みを続けていて、動きも不満はないので今週の競馬も頭に入れていましたが、やはり休み明けということを考慮するとあと1本追ってからのレースに行った方がいいでしょう。水曜日の追い切りは先週に比べてずっと楽に動けていたので、状態が上向いていることは間違いありませんし、来週もうひと追いすれば態勢は整います。前回は詰めて使ったことが精神的な部分でマイナスになった部分もあったでしょうし、フレッシュな状態でレースに向かえるのはいいですね。背腰の感じもいつもの休み明けよりいいですし、いきなりから好勝負できるようしっかりと仕上げていきます」(村山師)11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)を目標にしています。

10/27 村山厩舎

11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて14頭の登録があります。

10/30 村山厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-38秒9-26秒1-13秒5)。「調教を進めて来ても精神面は安定していますし、先週の競馬は無理をせずに見送ったことでよりしっかりと動けるようになって来ていますね。今週登録した1800m戦はもう少し距離があってもいいかと思うくらいですが、京都の外回りならばそれほど急かさずに進められるでしょうし、小倉で走っていたときとは違うはずですからこの馬の力をスムーズに発揮してほしいですね」(村山師)11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に出走を予定しています。

10/31 村山厩舎

11月2日の京都競馬(近江特別・芝1800m)に川田騎手で出走いたします。

11/2 村山厩舎

2日の京都競馬では五分のスタートから前を伺い、ジワッと先頭へ。そのまま直線を向くと半ばまでよく粘ったが、最後は苦しくなって4着。「スタートは普通に出てくれましたし、馬任せに先行しました。ただ、そこでハミをちょっと噛んでしまったのでジワッとハナへ。これで抜けるかと思ったら、まだ噛むところがあり、その分だけ最後に我慢しきれなかった形です。パタッとは止まっていないので、道中もう少しリラックスして走ってくれれば違うと思うのですが…。いい結果を出せず申し訳ありません」(川田騎手)「ある程度のペースでも前が我慢している馬場だったので、ハナに行ったのは悪くない選択だったと思います。ただ、直線はもうひと伸びしてもらいたいところでしたね。まだ馬が成長途上で、追い切りに跨っていても追ってからの反応が甘くなるとこがあるんです。このあたりはトモがしっかりしてくれば良くなってくるはずです。このあとは馬の状態を確認してから考えますが、まだ詰めて使って行く段階ではないような気がしていますし、慎重に検討するつもりです」(村山師)道中ハミを噛んでしまう場面もあり、最後は粘りを欠く形になりました。まだトモがしっかりしていないこともありますし、大事に使いながらの成長に期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

11/7 NFしがらき

7日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、最後の踏ん張りがもうひとつききませんでした。もう少し力まず走れればまた違うのでしょうが、ところどころハミを噛んだ分粘り切れませんでしたね。休み明けを使った後で大きなダメージはないのですが、まだトモがパンとし切れていない状況ですし、攻めて使って行くにはまだ早いと感じています。短期でも放牧を挟みながら成長を促したいので、一度リフレッシュさせることにしました」(村山師)

11/12 NFしがらき

坂路で軽めの調教を行っています。「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから坂路で軽めに乗り出しています。今のところ大きなダメージは見られませんが、馬体は寂しくなりがちなタイプなので、軽く動かしながら回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)


-WORK-OUT TIME-
13/10/16(水) 助手 栗 坂路・重 61.8 - 45.5 - 29.8 - 14.8 馬なり余力(-)
13/10/17(木) -栗 坂路・稍重 57.4 - 40.4 - 26.5 - 13.7 -(-)
13/10/20(日) 助手 栗 坂路・不良 60.1 - 43.8 - 29.0 - 14.7 馬なり余力(-)
13/10/22(火) 助手 栗 坂路・稍重 61.5 - 45.4 - 29.8 - 14.9 馬なり余力(-)
13/10/23(水) 助手 栗 坂路・稍重 56.1 - 40.1 - 26.0 - 13.3
ダノンクリエーター(古500万)末強めを0.7秒追走同入 一杯に追う(-)
13/10/27(日) 助手 栗 坂路・重 61.0 - 45.3 - 29.9 - 14.8 馬なり余力(-)
13/10/30(水) 調教師 栗 坂路・良 52.1 - 38.9 - 26.1 - 13.5 叩き一杯(-)

-RACE RESULTS-
13/11/2 京都 混) 近江特別 晴良 芝1800M 9R 8枠10番 10頭5人気 4着 川田55KG 1:46.0(0.5) 上り34.8 500KG

******************

一息入れての出走は4着。メンバーも揃っていましたし、まずまずの結果でしょう。

4歳で素質の開花した兄ブレイズアトレイルのように、今は少しづつ力を付けて行ってくれればと思います。


2013/11/02


最新の画像もっと見る

コメントを投稿