一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

入厩後のノーヒットノーラン 

2010-06-27 17:48:56 | ノーヒットノーラン(引退)
1度はデビューは厳しいと思われたノーヒットノーラン号でしたが、4月にトレセンへ入厩し、じっくりと調整され、先週デビューを果たしました。
そのデビュー戦を振り返る前にここまでの近況をまとめておきます。

ノーヒットノーラン(メジロライアン×グロリーアイ by タイキシャトル)牡3 栗東TC 新川厩舎

■4/14 角馬場(軽めの調整) *長距離輸送も無事にこなし、調教を開始している。様子を見て、ゲート練習も行っていく。「まだトモの力強さが足りないところは感じますね。また、寂しがりなところも感じました。馬場などで他の馬がサッと進んでいくと、自分も追いつこうとして必死に追い掛けてしまうんです。その時もまだ体がついてこず気持ちだけが前に行っている感じです。育成場でもまだ本格的に乗り込んでいないと聞いていますし、まだゲートもこれからですからね。オーバーワークにならないように注意して調整を進めていきたいと思います」(助手)
■4/21 角馬場⇒坂路(61.1-44.8-29.1-14.1)⇒E(ゲート練習) *坂路入りを開始し、初歩的ゲート練習も少しずつ行っている。「元気はあるので、今日は少し引っ掛り気味で進み、ラストは時計になってしまった。まだ馬体ができていない部分もあるので、今後の反動が出てこないか注意しておく。ゲートも少しずつ行っているが、今のところ大きな問題はないね」(師)
■4/22 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *ゲート入りと枠内駐立に特に問題はないため、発馬練習も行った。ゲートが開いて反応はできているものの、ダッシュが一息。もう少し練習が必要だろう。
■4/28 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *入りと駐立は問題なくこなし、発馬も先週よりもダッシュを利かせていた。近々、ゲート試験を受ける可能性もある。「幼いところを見せることもあるが、ゲートでは落ちついているので、特に問題はない。もう少しでゲート試験合格レベルになると思うよ」(師)
■4/30 E ゲートから 14.0-14.0-14.6(ブック)馬ナリ ゲート試験合格
■5/5 角馬場⇒CW 併せ馬で6Fから 84.9-68.3-53.9-40.1-13.8(ブック)馬ナリ余力

テイエムゴッタマシ(三未勝)叩き一杯の内に先行0.1秒遅れ *先週の金曜日にゲート試験を受け、無事合格。本日の追い切りは僚馬のペースに合わせて、ラストで少し脚を伸ばしたのみ。様子を見て、追い切りを積んでいき、デビュー戦に備える。「ゲート試験を無事にクリアできてホッとしている。まだちょっとスタートが甘かったから大分おまけはしてもらっての結果ではあったけどね。ここからは少しずつ時計を出していって、デビューの態勢を整えていきたい」(師)
■5/12 角馬場⇒CW 併せ馬で6Fから 85.3-69.2-53.9-39.8-13.6(ブック)叩き一杯
テイエムゴッタマシ(三未勝)叩き一杯の内に先行4F付1.1秒遅れ *コースに入ってすぐはテンションが高く、引っ掛りながら僚馬よりも前に出る。何とかなだめて抑えると道中は2馬身ほど追走。コーナーで内から馬体を併せ、直線一杯に追われるが、4~5馬身ほど最後は差をつけられてしまった。ただし、完全にバテたという訳でもなく、ムチを入れられるたびに尻尾を振り嫌がっているところも見られた。気性面での問題でもあるかもしれない。
■5/19 角馬場⇒CW 併せ馬で6Fから 82.5-67.0-53.7-41.2-14.7(ブック)一杯追いバテ
テイエムテツワン(三未勝)一杯の外に先行2.1秒遅れ *テンは行きっぷり良く進む。直線、数発ステッキが入るが、伸びは見られず一杯となってしまった。先週は気性面もあるかと思う内容だったが、本日のラストの動きは一息。来週あたりに実戦を経験させることを検討しているが、追い切りなどの状況を見て判断する。「行き始めはピューッと勢いが良いし、走りも悪くないんだけど、最後がなぁ…。精神的に幼いところもあり、いろいろ経験させていく必要もありそうだから、使いつつ良化を図っていくことも検討していきたいと思っている」(師)
■5/26 角馬場⇒坂路(普通キャンター) *今週のデビューも検討していた本馬だったが、右前にごく軽いソエが出ており、少し様子を見ることになった。「それほどひどい症状でもないため、調教は休んでいない。落ち着くようであれば、すぐにペースを上げていきたいと思っている」(師)
■5/27 プール調教 *焼烙治療を念のため両前に行っている。しばらくはプール調教も併用し、様子を見る。
■6/2 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒プール調教 *まだ両前のソエを気にしているため、プール調教を併用し、様子を見ている。少し時間が掛かるかもしれない。
■6/9 角馬場(軽めの調整)⇒プール調教 *なかなかソエがスッキリしないため、様子を見ながらの調整が続いている。引き続き、プール調教を併用しており、坂路入りは状態を見ながら決めている。

■6/11 CW 単走で6Fから 87.5-69.5-54.3-40.5-13.5(ブック)馬ナリ余力
■6/16 角馬場⇒CW 単走で6Fから 86.6-70.2-55.3-41.4-13.7(ブック)馬ナリ余力

*ソエに良化が見られたため、先週の金曜日に追い切りを行った。まずまずの動きができており、本日もサッと脚を伸ばす程度の追い切りを行っている。まだ一杯には追っていないが、プール調教も併用し、徐々に仕上がってきているため、一度レースを経験させることになった。今週の阪神(土)ダ1200・混でデビューを予定。初出走となる本馬は、優先出走順位が上位のため、除外の可能性はない見込み。「ソエは落ち着いたし、プール調教をしっかりやってきたから、それほど緩むことなく、仕上がり状態は良くなってきている。獣医さんに診てもらっても大分筋肉が締まってきたとのこと。プールに毎日行っていたから背腰に皮膚病ができてしまったが、体調自体は悪くないので、まずは実戦を経験させて更にシャキッとしたところが出てきてくれれば…」(助手)⇒高井彰大騎手でデビューが確定。

阪神(土)7R 芝1200m 3歳未勝利戦でデビューします。
16頭立て 8枠14番 56kg高井彰大騎手が騎乗します。発走は 13:50 です。
まだ良化途上の感はありますが、ソエは落ち着き、概ね力を出せる状態に仕上がりました。次に繋がる走りを期待します。


そして初先発の試合へ。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿