一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ゲッカビジン、宇治田原から栗東へ

2010-06-27 22:04:51 | ゲッカビジン(引退)


育成も順調に進み、5月には宇治田原優駿Sへ移動、その後トレセンまで移動しゲート試験も合格しました。後は減った馬体を少しでも回復して、このままデビューへ向ってほしいと思います。

ゲッカビジン(ジャングルポケット×イエローブルーム by パークリージェント)牝2 宇治田原優駿S~栗東TC

●5/11 10日夜に宇治田原優駿ステーブルへ到着。
■5/13 宇治田原優駿ステーブル到着後に本田調教師が本馬の状態を視察。「長距離輸送でも無事にこなしてくれました。最終調整は1ヶ月前後でと思っています。ビシッとしっかり乗っていきます。順調なら6月の入厩からデビューを目指していきます。4頭ほど2歳馬をこちらに連れてきましたので、その中から順番に入厩させていく予定です」(師)

■5/21 環境に戸惑うこともなく、最終調整を進めている。現在のメニューは軽めキャンターでコースを1200~1800mと坂路を1本。徐々にペースを上げていく。「長距離輸送がありましたし、新しい環境に慣れてもらう必要もありましたからね。まずはじっくり軽めの調整で様子を見ました。特に気になるところはありませんし、普通キャンターにすぐに上げていけそうです。先生からも同厩舎の馬と一緒に調整し、1ヶ月ほどの最終調整を行うと聞いていますから、どんどん乗り込んでいきたいと思います」(担当者)

●6/7 環境には慣れて落ち着いてきたが、飼い喰いがやや落ちてしまった様子。現在の馬体重は433kgと移動前(450kg)から大分減っており、寂しく映る。「再び飼い喰いは戻ってきましたが、燕麦を残し気味。牧草系はしっかり食べるので、こちらをどんどん与えています」(担当者)。調教は継続しており、普通キャンターでコースを1800mと坂路1本を乗っている。先日、本田調教師が本馬の状態を視察。「調教を進めながら、更に飼い喰いを良化させて、入厩前に少しでも馬体をふっくらさせたい。15-15を数本乗ってから入厩へと進めていこうと思っている」(師)
■6/9 検疫馬房が確保できたため、本日、栗東トレセン入厩。飼い喰いなどにも注意しながら調整していく。
■6/16 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *飼い喰いはまずまず良好で、環境にも慣れてきたため、ゲート練習も開始。ゲート通過を中心のメニューだったが、特に問題なくこなしていた。「ゲートは問題なさそうだね。飼い喰いもまずまずなんだが、馬体はもう少しふっくらさせたいかな。首筋に軽い皮膚病が出ているので、その点にも注意している。もう少し全体の毛艶も良くなって欲しいので、調整を進めながら様子を見ていきたい」(師)
■6/17 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *本日も僚馬とともにゲート練習。ゲート通過を行った後、試験用のゲートで入り、駐立を行う。こちらも問題なくこなし、発馬練習も行った。軽めキャンターでのスタートで、幾分頭は高かったが、しっかり反応できていた。このままゲート練習を重ねていく。

■6/23 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *先週末に坂路で15-15を少し切る時計で乗っており、順調に調整している。本日はゲート練習。入り・駐立は問題なく、スタートもまっすぐ出ており、ダッシュもまずまず良好。明日、ゲート試験に臨む予定。「馬体も徐々に良くなっているし、中身も思っていた以上にしっかりしている。ゲートも大きな問題はないが、欲を言えば、出た時の1完歩目がもう少し速くなってくれると良いね」(師)。「先週末に少し速いところを乗りましたが、余裕のある手応えでした。もっと速い時計でも動けそうですね」(助手)
■6/24 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E ゲートから 13.4-13.6-15.3(ブック)馬ナリ ゲート試験合格
*ゲート試験に臨んだ。1本目は入り・駐立は問題なかったものの、やや煽り気味のスタート。2本目の入りで躊躇するところが見られ心配したが、促されて入り、好発を決める。ダッシュもまずまず良好で、ゲート試験は合格。今後はデビューに向けて追い切りを進めていく。「2本目の入りが微妙だったから心配したけど、合格できて良かった。また、練習はするだろうが、負担を掛けず試験を1回でパスできたのは大きい。今後はデビューに向けて進めていきます」(師)。「練習よりも入りが良くなかったので、厳しいかなと思いましたが、合格できてホッとしました」(助手)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿