一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

同じ負け方

2010-10-30 20:41:19 | アイビーフォールド
アイビーフォールド

福島12R秋元湖特別に出走したアイビーフォールドは10着に敗れました。
パドックの雰囲気はあいかわらず良く見え、馬体も増えて体調は良かったと思います。
しかし、レースではここ最近の負け方と同じ、直線までは手ごたえ良く進めながら、追ってまったく伸びない負け方でした。
レポートにもありますが、これは気持ちの問題があるように思え、福島がどうだとかコース、距離うんぬんではないような気がします。
陣営が言うように、後方一気など次走は工夫してくれることを願いたいと思います。
できれば久しぶりに川田騎手とのコンビ復活も期待したいです。

10/30 吉田厩舎

30日の福島競馬では楽な手ごたえで直線に向くも追ってまったく伸びず10着。「雨で渋った馬場を気にするところもなく、いい感じで進めていました。勝負どころの手ごたえも十分で、“これなら直線でいい伸びを見せてくれそうだ”と思いましたが、いざ追い出すとまったく反応してくれませんでした。跨った感じ、調子はよく感じたので何で直線で脚を使えないのか首をかしげてしまいます。気持ちの面なのか・・・ちょっと分かりませんね」(上村騎手)「プラス体重は成長分と見てもらっていいと思いますし、実際にいい状態でレースに臨めたと思います。これまでも見られましたが、道中はいい手ごたえ、しかし追い出すとさっぱり。気持ちの面が左右しているのかもしれません。今後については調教師とも話し合いながら進めていくことになりますが、道中は後方で脚を溜めて一気に伸ばすような競馬を試すのもいいかもしれませんね」(担当助手)これまで同様に道中は非常にいい手ごたえで走ることができましたが、追い出されてさっぱり伸びないレースを見ると小出しに脚を使うよりも一気に脚を使う競馬が合いそうな印象を受けました。1200mでも楽に追走できているようにスピードが欠落しているということはないので、道中の運び方次第では大幅な変化が見込めそうな感じです。休み明けを叩かれた次走に再度期待を寄せてみたいと思います。

10/10/30 福島 混) 秋元湖特別 雨 稍 芝1200 12R 6枠11番 16頭11人気 10着 上村55kg 1
:10.0(1.1) 上り36.0 452kg





最新の画像もっと見る

コメントを投稿