一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ノーヒットノーラン 8月も回復は見られず 

2009-09-13 22:11:33 | ノーヒットノーラン(引退)
賀張共同育成C

【愛馬レポート 8月】
8月上旬までは軽めにキャンターを乗って右トモの様子を見てきたが、今度は左トモの歩様に硬さが感じられるようになったため、中旬からは再びダク5000mに留めている。調教後はほぐれて大分スムーズになるが、馬場入りの際は特に歩様が硬く感じられ、このままキャンターを続けると更に疲れが増す可能性があるため、ペースを落とすことになった。これは右トモを庇うため、左トモに負担が掛かり、違和感が生じたものと推測される。「完全に休ませることも考えましたが、今回は運動を継続しながら回復を促したいと思います」(調教主任)との方針のため、ダクを乗りながら良化を図る。時間は掛かってしまうかもしれないが、疲労と回復を繰り返しながら、より強い体づくりを目指す。現在の馬体重は482kg(前月比+7kg)。


4本脚の競争馬は、1つ不安が出るとそれを支える他の脚に負担がかかるので1箇所の不安では終わらないことが多いです。
なんとか運動休止までは行っていないので、少しづつ回復を願いたいと思います。

先日メジロマックイーンのラストクロップのメジロイングリッドが新馬勝ちを決めました。
同期のライアンの子供達も同じくラストクロップ、他のライアン仔達も頑張ってほしいですね。


8月のカルトマリーヌ やや上向き

2009-09-13 21:52:59 | カルトマリーヌ(引退)

ベーシカルCS

【愛馬レポート 8月】
引き続き、週1~2回は坂路で15-15を行っている。8月の前半はフケの影響からか常に力みがちなフォームで走っていたが、後半になって落ち着いてきてからは徐々に良い頃の動きが戻ってきている。ゲート練習でも、ムチを見せて促すだけで躊躇することなくスッと入るようになってきた。「15-15の時も、押して押してなんとかといった感じでしたが、フケが治まってきてからは大分楽に動けるようになってきました。幸い馬体減りはなく、乗り込むごとに良化していますので、様子を見ながら調整を進めていきます」(担当者)。このまま週1~2回の15-15を継続しながら、入厩に備える。体高162.0cm、胸囲182.0cm、管囲20.0cm、馬体重488kg(前月比+5kg)。


8月の前半に見学に行った後の様子がわかるレポートですね。心配されたフケも治まって上向いてきました。フケの影響で早いところができない時に、ゲート練習も行っていただいたので、後はもう少し乗り込めば入厩ではないでしょうか。
お世話になる成島厩舎の管理馬一覧を見ると2歳馬は、現在7頭入厩。やはり個人馬主が中心ですね。後回しの立場でしょうが、そろそろ入厩時期の声など聞きたいものです。