一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

オートキュイジーヌ 初物尽くしの勝利!

2009-09-05 01:11:33 | オートキュイジーヌ(引退)


あぁよかった。

さすがに交流戦では、力が違いましたね。
しかし、道中のずっと康太君のムチが入りっぱなしなのを見た時は、ちょっと心配しました。
それでもなんとか5番手くらいをキープできたので、最後は届きましたね。
直線がもうちょっとあれば、まだ着差は開いていたでしょう。
陣営も言っているように1400mでもまだ短そうな印象。兄はスタート後のダッシュは速いのだが、妹はゼンゼンですね。この辺もレースをこなして行くうちにスピードが付いてくれればと思います。
なにはともあれ、後のないこの時期に勝てたことを喜びたいと思います。

そして今回の勝利は、自分の一口馬主としての「初」がいくつかありました。

1、世代初勝利(1頭/7頭)。ここまで6頭が既に引退。後がない状況で良く頑張りました。

2、牝馬初勝利(1頭/9頭)。勝ち上がり馬3頭目にして初牝馬。長かった。。

3、キャロットクラブ初勝利(1頭/5頭)。05世代からスタートしたキャロット馬ですが、5頭目にして念願の初勝利。それでもまだノーザンF産はいまだ勝利なし。

4、地方交流初勝利(1勝/4戦)。これまで兄フランコフォニーも2度挑戦した交流戦だったが初めての勝利。

と、こんだけの初物尽くしの記念すべきレースとなりました。
今回の勝利でこの馬の馬生はまだまだ続けることができます。これからは古馬との戦いも待っています。あせらず順調に力を付けて行ってくれればと思います。


09/9/2 平田厩舎

2日の公営・名古屋競馬では道中追っつけながら5、6番手を追走し、直線では一完歩、一完歩差を詰めきっちり差し切って見事優勝。「ゲートの中ではまだおっとりしたところを見せ、抜群のスタートとはいきませんでした。小回りで直線が短いことを考えて、前々につけたかったのですが、二の脚がゆっくりでスタート後から終始押っつけながらの競馬になりました。直線では終いまでしっかり伸びてくれましたし、ここでは力が違いましたね。まだ3戦目の競馬でしたし、今後経験を積んでいけばさらに安定した走りを見せてくれるでしょう。距離に関してはもう少しあった方が競馬はしやすそうですね」(藤岡康騎手)「ここでは負けられないと思っていましたが、忙しい競馬になってしまいました。それでもまずは勝ててホッとしています。ジョッキーの言うように気性面から、もう少し距離がある方がよさそうですので、今後は1700mや1800mの競馬を使っていきたいですね。調教の動きも良く以前よりも脚元は安定してきていますが、この中間熱発したようにまだ体質に弱いところも残ります。今日の競馬を考えてもまずは楽をさせてから次に向かっていきます」(平田師)まだ全体的に幼いところが残る中、しっかり調教を行い慎重に体勢を整え、見事初勝利を挙げることができました。今後は近日中に放牧に出し、さらなる成長を促していくことになります。帰厩時期については馬の状態を見ながら決めていきます。

09/9/4 平田厩舎
5日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧に出る予定です。

~競走結果~
09/9/2 名古屋 グレープ賞 晴 良 ダ1400m 10頭 2人気 1着 54 kg 藤岡康 1.28.9 0.3差 484kg