一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ノーヒットノーラン 8月も回復は見られず 

2009-09-13 22:11:33 | ノーヒットノーラン(引退)
賀張共同育成C

【愛馬レポート 8月】
8月上旬までは軽めにキャンターを乗って右トモの様子を見てきたが、今度は左トモの歩様に硬さが感じられるようになったため、中旬からは再びダク5000mに留めている。調教後はほぐれて大分スムーズになるが、馬場入りの際は特に歩様が硬く感じられ、このままキャンターを続けると更に疲れが増す可能性があるため、ペースを落とすことになった。これは右トモを庇うため、左トモに負担が掛かり、違和感が生じたものと推測される。「完全に休ませることも考えましたが、今回は運動を継続しながら回復を促したいと思います」(調教主任)との方針のため、ダクを乗りながら良化を図る。時間は掛かってしまうかもしれないが、疲労と回復を繰り返しながら、より強い体づくりを目指す。現在の馬体重は482kg(前月比+7kg)。


4本脚の競争馬は、1つ不安が出るとそれを支える他の脚に負担がかかるので1箇所の不安では終わらないことが多いです。
なんとか運動休止までは行っていないので、少しづつ回復を願いたいと思います。

先日メジロマックイーンのラストクロップのメジロイングリッドが新馬勝ちを決めました。
同期のライアンの子供達も同じくラストクロップ、他のライアン仔達も頑張ってほしいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (hego)
2009-09-14 23:59:59
ノーくん、足踏み続いてますね…
Gチャンネルの2歳馬特集で一目ぼれした、
ユースフルも情報出てこないしー、
りゃいあん2歳は遅咲き…か??
返信する
Unknown (たま)
2009-09-15 06:52:11
こんにちは。いっひさん。
ノーくん、ライアンのラストクロップですし、ガンバれと応援したくなります。
このくらいの時からショックウェーブをバシバシ当ててくれれば回復早いんじゃないかと、いつも不思議なんですが。
なんか副作用でもあるんですかねェ?
返信する
ノーくんも (いっひ)
2009-09-16 00:12:28
hegoさん、こんばんは。
ノーくん、なかなかうまくいきませぬ。。
カクタさんが復調気配なので、来月はノーくんも上昇を願います。
返信する
Unknown (いっひ)
2009-09-16 00:15:46
たまさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
言われてみれば、ショックウェーブ使いませんね。
牧場によって考え方があるんですかね。

ここは思い切って休むのも一つの手のような気もします。
返信する

コメントを投稿