一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェレンクラフト ゲート試験合格、その後順調

2009-03-01 16:17:02 | ヴェレンクラフト(引退)
09/2/11 栗東TC

無事栗東TCに入厩していますが、飼い葉をしっかり食べており落ち着きもあります。馬場入りしながらゲート練習も開始しており、徐々に進めていく方針です。

09/2/18 栗東TC

この中間も順調で、2/18(水)はゲート練習を行いました。まだ出のほうが今ひとつですが、練習を兼ねて今週中にゲート試験を受けることを検討しています。

09/2/19 栗東TC

2/19(木)にゲート試験を受けて合格しました。本格的な追い切りに移行してトモに疲れが出てこないか少し不安はありますが、このままデビューへと進めていきます。

09/2/25 栗東TC

ゲート試験合格後も順調で、明日2/26(木)に速めを行います。少し物見をする面がありますが乗り味は良好ですので、デビューへ向けてどんどんピッチを上げて態勢を整えていきます。


■調教タイム
09/02/15 助手 栗東 坂 稍 1回 -60.4 -43.2 -27.5 -13.7 馬ナリ余力
09/02/19 助手 栗東 E 良 13.4 -13.6 -15.3 -15.5 ゲートナリ
09/02/26 池添 栗東 CW 重 90.4 -73.0 -56.9 -41.6 -12.7 叩き一杯
ヤマニンライラ(新馬)馬ナリの内に先行5F付同入



ロールプリンシパルと違ってこの馬は入厩後のメニューは順調。
ゲートも合格し、後は追いきりを数本こなせばデビューまで行けそうです。

乗り味は厩舎から評価されているようでもあり、少し楽しみが出てきました

ロールプリンシパル 能力は謎のまま

2009-03-01 15:33:58 | ロールプリンシパル(引退)
09/2/13 藤原英厩舎

12日に栗東入厩。「無事入厩し、今日から乗り始めました。まだ腰のあたりが緩い感じがしますので、じっくりやっていくことになるでしょう」(荻野助手)

09/2/19 藤原英厩舎

18日は調整程度。「今週いっぱいは環境に慣れさせる意味合いもこめて、馬場を軽く走らせています。ゲート練習は来週くらいからやることになるでしょう。まだ全体的に緩い感じはしますし、じっくりやっていった方がよさそうですね」(荻野助手)

09/2/26 藤原英厩舎

25日、26日は軽めの調整を行いました。「やはりまだ全体的に緩さがありますね。乗り込みつつだんだんと競走馬らしくはなってきていますが、まだ今の段階では体力をつけることが先です。馬体などはいいものを持っているので、時間をかけて徐々に乗り込んでいくつもりです」(荻野助手)



入厩の頃には、そろそろ調教開始の時期かと思っていましたが、まだ体力不足みたいです。
たしかに今日の新馬戦でもいましたが、無理やりデビューさせて力なく惨敗する良血馬の多いこと。ここはあせらず時間をかけるのも良いかもしれませんね。さすが、敏腕荻野助手

いったい調教開始後、どんな動きをみせてくれるのか。いまだその能力は謎のままである

オートキュイジーヌ 早め調教開始

2009-03-01 14:58:17 | オートキュイジーヌ(引退)
09/2/3 NF空港

屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本。「16秒のキャンターを開始してしばらく経ちますが、目立って前脚の捌きが硬くなることはありません。おそらくじっくり乗り込むことで馬体自体がしっかりとしてきたのでしょう。これはいい傾向として捉えています。今後も今のペースを崩さず、15-15の開始に備えていきます」(空港担当者)

09/2/10 NF空港

屋内周回コースでキャンター800mの後、屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本。週1日はハロン15秒を計時。「じっくり進めてきた甲斐がありました。脚捌きの硬さは残るものの全体的な雰囲気も上向いてきたので、周回でのキャンターを追加し、更に週1回の15-15を開始するに至りました。今後は距離、ペースの両面でじわじわ負荷を高めていき、送り出せる態勢を整えていきます。馬体重は497キロです」(空港担当者)

09/2/17 NF空港

屋内周回コースでキャンター800mの後、屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター1本。週2日はハロン15秒を計時。「15-15を取り入れてからの良化具合もよく、この中間から週2回の15-15を開始しました。元から走りにはいいものがあった馬ですが、徐々に硬さがほぐれてきたことでより見栄えのする動きを見せるようになってきました。確実に良化傾向にあるので、今後もじわじわ負荷を強めていきたいと思います」(空港担当者)

09/2/24 NF空港

屋内周回コースでキャンター800mの後、屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター1本を行っています。「週2回は15-15を計時し、いい雰囲気が出てきましたが、その矢先スクミが見られるようになりました。おそらく速めのキャンターを積み重ねることで疲れが出てきたのでしょう。しばらくは速め一歩手前のキャンターで様子を見ていくことになりますが、乗り運動を行えているようにそう大きな問題ではありません。今後も体調が整い次第、速目のキャンターを再開し、仕上げを進めていきます。馬体重は500キロです」(空港担当者)



ついにハロン15秒開始。ここまで長かった

最近の近況ではスクミが出てしまいましたが、しっかり休んで、早め調教を再開してほしいです。
もう少し乗り込めば入厩も見えてくるはずだ

さらに遠のく復帰 ネオイリュージョン 

2009-03-01 14:42:17 | ネオイリュージョン(引退)
09/2/3 山元TC

周回でハロン18秒のキャンター調整。「裂蹄線が上がって状態が悪くなることもありませんし、出血することもありません。この時期なので引き続き用心していかなければいけないのは間違いありませんが、今のところは安定して見せています。ただ、まだまだこれから成長させていかなければいけない面がある馬なので、今後も脚元含めて様子を見ながら負荷を掛けていくことになるでしょう」(山元担当者)

09/2/10 山元TC

周回でハロン18秒のキャンター調整。「裂蹄箇所が悪化することもありませんし、体調面の問題もありません。引き続き様子を見ながらの調整をしていくことに変わりませんが、この調子で進められれば近々坂路入りも考えていきたいと思います」(山元担当者)

09/2/17 山元TC

ウォーキングマシン調整。「年始に起こした裂蹄は良くなっていたので少しずつ乗り進めていたところだったのですが、この中間に再度左前に裂蹄を起こしてしまいました。前回は症状的に軽かったのですが、その時よりは痛みもある状態ですね。順調に来ていただけにこのストップは残念ですが、すぐに対処しています。少し時間は必要でしょうが、良くなり次第再度乗っていければと考えています」(山元担当者)

09/2/24 山元TC

ウォーキングマシン調整を行っています。「左前の裂蹄は少し割れも深いから時間がかかるかなと思っていましたが、外見ほど酷くはないかもしれません。と言っても、まだ乗っていけるレベルにはありませんし、引き続きマシンだけで治療と蹄が伸びるのを待っている状態です。今は焦っても仕方ありませんから、忍耐強く取り組んでいます」(山元担当者)



ふたたび裂蹄ですか。やはり1度やってしまうと再発の可能性が高いケガですね…。
どれくらいの深さかはわかりませんが、蹄が伸びるまで相当時間がかかるでしょう。
詳しくは知りませんが、エクイロックスなど新たな治療法で1日も早い復帰を願うのみです

ノルブリンカ オペ後順調

2009-03-01 14:12:18 | ノルブリンカ(引退)
09/2/10 NF空港

ウォーキングマシン調整。「喉のオペを行った後の経過も良好でこの中間からマシン運動を開始しました。現状の調整で2~3週間程度様子を見た上で乗り運動を開始したいと思います。馬体重は502キロです」(空港担当者)

09/2/17 NF空港

ウォーキングマシン調整。「オペを行った後の経過も良好で、日々いい形で運動を行うことができています。今後も喉を始めとする状態をチェックしながら、適切なタイミングで乗り運動を開始したいと思います」(空港担当者)

09/2/24 NF空港

常歩運動を開始しました。「オペ後は喉の様子を見る意味でもマシンとしていましたが、一定期間が経過したことを受けて跨り始めました。休養を挟んだこともあり、まずは体をほぐすことに重点を置いていきます。そう遠くなく馬場での調教を再開できるでしょう。馬体重は498キロです」(空港担当者)



まさかの喉鳴り手術から約1ヶ月。順調に回復してきました。
あいかわらず馬体はそれほど緩んでいないようなのが救いです。

今度こそ乗り運動再開後は順調に進んでくれるように願います

ウキフネ 慎重にペースアップ

2009-03-01 14:00:06 | ウキフネ(引退)
騎乗再開したウキフネの2月の近況です。

●2/3 28日(水)にはBTCの屋内直線ウッドチップでダクを2本乗ったが、歩様に痛みは出ず、右前肢の球節に熱を帯びることはなかった。そのため、先週末からはダクを2本乗り、様子を見ているが、本日の調教中も、また調教後も歩様に問題は出ていない。このまま何もなく経過すれば、早ければ今週末からキャンターを乗り始めることを現在検討中。
●2/10 患部の状態は良好であり、先週末にキャンターを乗ることを検討したが、万全を期す意味でもう1週間右前肢の様子を見ることになった。そのため、引き続きBTCの屋内直線ウッドチップでダクを2本乗っている。このまま問題なくダクを乗ることができれば、今週末からは軽めにキャンターを乗り始める予定。「しっかり時間を掛けて治癒を待ったので、患部に痛みが出ることなくダクを行えています。1週間遅らせることになりましたが、今の感じだとキャンターを始めても充分我慢してくれそうです。まずはハロン25~26秒くらいのキャンターを乗り様子を見たいと思います」(担当者)
●2/17 引き続き、BTCの屋内直線ウッドチップでダクを2本乗り右前肢の様子を見てきたが、問題が出ることなく経過。そのため、先週末からは予定通り、ハロン25~26秒くらいの軽めキャンターを1本乗り始めている。特に患部に痛みが出ることなく、歩様もスムーズ。少なくとも今週一杯は今くらいのペースで様子を見るが、何もなければハロン22~23秒くらいのキャンターにペースを上げることを検討している。
●2/24 BTCの屋内直線ウッドチップでダクを2本、ハロン25~26秒くらいのキャンターを1本乗り、右前肢の様子を見ている。キャンターを乗った後も患部に痛みが再発することはないため、今週末からハロン22~23秒くらいのキャンターにペースを上げる予定。「休みが長引いた分、体の緩みも感じますし、15-15を乗っていた頃に比べれば体力も落ちていると思います。まだ患部の様子を見ながらになりますが、しっかり乗り込んで少しでも早く、速めの調教ができる態勢を整えていきたいと思います」(担当者)


騎乗再開後は一気にペースアップかと思ったが、非常に慎重に調教を進めているのがわかります。この時期にもう後戻りするわけにはいかないという陣営の考え方でしょう。
早めの調教は暖かくなる4月くらいがメドかな

ビューティテイストの07 馬名決定(仮)

2009-03-01 13:40:16 | アイビーフォールド
発表が遅れていたキャロット関西馬も日本軽種馬登録協会に概ねアップされました。
出資馬では外国産のカクタスベルの07は未登録ですが、ビューティテイストの07が決定。

馬名 『アイビーフォールド』
欧字馬名 Ivy Fold
意味・由来 ポケットチーフのさし方のひとつ。父名より連想。


「アイビーフォールド」?ふーん。ポケットチーフのさし方の意味。

ん。何気に母のビューティテイストにもかかってる。

おー、これは何気に凄い。これしかないって名前に決まりましたね。

良い名前になりました。変な言語でもないし。

父ジャンポケはどうしてもジャングルからの連想に仕勝ち。ポケットにも注目しないといけませんでしたね。
自分も応募馬名のひとつに「美しい並木」という意味で両親にかかるようにした名前もありましたが、なんかしっくりこなかったんです。

ひだか産まれの雑草馬が、ポケットチーフを指して華やかな大舞台に向かえる活躍を願ってます

口取りではみんなポケットチーフ着用ですね