Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

中国がICUリサーチで本気出すとこうなる。

2022年01月26日 | ICU・システム
Li Z, Ma X, Gao S, et al.; China National Critical Care Quality Control Center Group.
Association between hospital and ICU structural factors and patient outcomes in China: a secondary analysis of the National Clinical Improvement System Data in 2019.
Crit Care. 2022 Jan 21;26(1):24. PMID: 35062981.


ICU死亡率とかVAPの頻度とか公立病院の方が予後がいいとか患者看護比は予後と関連があるとか、
結果自体は普通のことで驚きはないけど。
Nが笑える。2820病院ですって。

AIもそうだし、なんでもかんでも中国が世界一になりつつあるけど、集中治療の臨床研究も、きっとそうなるのでしょう。
人口は3000万に満たないのにNが7000とかあるRCTをバンバンやるANZICSはすごいけど、数で勝負したら勝てるわけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重症COVIDの挿管を回避するに... | トップ | 「薬剤の誤投与に係る死亡事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ICU・システム」カテゴリの最新記事