Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

SOFAスコアのupdate

2023年02月02日 | ICU・システム
Moreno R, Rhodes A, Piquilloud L, et al.
The Sequential Organ Failure Assessment (SOFA) Score: has the time come for an update?
Crit Care. 2023 Jan 13;27(1):15. PMID: 36639780.


臨床で使おうとは一度も思ったことないけど、敗血症の診断、患者群の比較、JIPADでも収集、ICU加算に必要など、いろいろ出てくるSOFAスコア。その割に問題点がてんこ盛りで、いい加減なんとかして欲しいとずっと思ってた。
Vincent先生、やっとですか。

さて、SOFA2.0はどんな感じになるんだろうか。
そしていつ発表されるんだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COVIDの動脈ラインの寿命は短... | トップ | 急性脳損傷における頭蓋内圧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ICU・システム」カテゴリの最新記事