Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

JCSとGCSの対応表

2023年05月20日 | 神経
先日、JIPADのデータ収集をしてもらっているMCさん(医師事務補助)と話をしていて、JCSがカルテに書いてあるけどGCSがないので困ることがあると言われた。それはありがちな問題だから、対応表がどこかにあるだろうと思ってググってみたけど見つけられなかった。
そういえば、最近こんな文献を見たな、と思い出した。

Nakajima M, Okada Y, Sonoo T, Goto T.
Development and validation of a novel method for converting the Japan Coma Scale to Glasgow Coma Scale.
J Epidemiol. 2022 Jul 16. Epub ahead of print. PMID: 35851565.


破竹の勢いのTXPから。
これにEVMの各数値を追記して、表を作ってMCさんに渡した。
ググって見つけられなかったということは、もしかしたら需要があるかもと思い、ここに貼ることにした。
ただし、単にTXPのGCSのトータルスコアから勝手にEVMを作っただけなので、根拠は無し。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中治療における日本独自治... | トップ | ICUの医師:患者比と死亡率 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神経」カテゴリの最新記事