パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

近所のスーパーで1斤49円で売っていた食パン

2008-06-04 06:45:20 | パン
近所のスーパーで5枚切り食パンを1斤49円で売っていた。
パン作りを始めてからというものほとんどこういったパンは購入したことがないが、あまりの安さに味に興味があってつい買ってしまった。
原材料に加工油脂と書いてあるからバターはもちろん使用していない。原材料に増粘剤(アルギン酸エステル)とあり、これはスーパーキング(こちらはアルギン酸とある)にも使用されているが、添加の量はどれくらいだろう。風味不足を補うためか香料が入っている。

塩の味はきつい感じがしたが、一枚あたりナトリウム量325mgとあり、塩に換算するのは2.54をかければよいから一斤あたりの塩は4.1g。標準だ。多分、塩はそれほど高価な塩を使わず塩化ナトリウムを使用していると思うので、塩っぱい感じはそのためだろう。ふわふわで不味くはない。

客寄せ商品とは思うが、どう考えても原価割れ。
味と値段を考えれば自分で作るより断然お得。

名前は笑顔の食卓。
49円で買えたことに対しては笑顔なんだろうが、でも、食べていて楽しくない。

パンが焼けた時のあの香をかぎながら、わくわくする心を落ち着かせ、
そしてパンもクールダウンさせて待ってから切り分けるあの喜び。
それらはない。
パンを焼き始めてからパンは自分の中で食べ物以上の意味を持つようになってきたのかもしれない。

今後、49円で売っていても買うことはほとんどないだろう。
パンを焼き始めてから我ながら贅沢になってしまったものだ。

三洋 SOB-14 スチームオーブン化!?~ためしてガッテンなんて余裕で超えた焼きそば~

2008-06-01 05:45:11 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
先日、録画ではあるが、NHKのためしてガッテンなる番組を見ていたら焼きそばの作り方を放送していた。

本来ならば蒸し焼きにするといいが、家庭だと火力が弱いのと市販の焼きそばの麺が細くて煮られてしまい、デンプンが溶出してコシがなく、、、とのことだ。

でも、、、、ガッテン流の焼きそばは火の通りが悪いから一人前ずつ作れとか手間がかかって実用的でない。蒸し焼きといえばオーブン! 以前、SOB-14をスチームオーブン化できないかと画策して焼きそばを作り、とてもコシともちもち感があっておいしかったことがある。何人かプロの料理人が集まってガッテン流を開発!とか言っていたが、何故オーブンという発想が出ないのか?不思議だ。日本にオーブン料理文化が根付いていないためなのかもしれない。
それにオーブンを使えば、オーブンに任せている間にいろいろできるし、一気に大量にできるのに。。。。

とまあ、ぶつぶつ言っても仕方がない。SOB-14でおいしくできた、ということを再確認するために焼きそば作りました。

ただ、ガッテンで焼きそばの油がソースのしみこみを悪くしているということを言っていたので以前は出来上がりにソースをからめていたのを最初からからめる、とちょっと変更しています。

当然、おいしく出来上がりました。
しかもオーブンペーパーのおかげで後片付けも楽!
ガッテンなんてはるかに超えました!

ということでNHKがこのホームページに目をつけて「新ガッテン流やきそば」と称してSOB-14を使ったオーブン焼きそばを来年か再来年あたり放送するでしょう(笑)。



1.SOB-14をオーブン皿ごと最高温で予熱。この時、スチームをおこす。
 (やり方はここ参照

2.予熱の間、モヤシ以外の野菜を電子レンジで加熱。
 (モヤシをあらかじめ加熱してしまうとしゃきしゃき感がなくなります)

3.焼きそば麺を湯通しして粉末ソースをからめる。

4.オーブンペーパーに下から麺、加熱した野菜、モヤシ、肉の順にのせ、ごま油をお好みで少量、注ぐ。すばやくペーパーごと加熱したオーブン皿に移し、最上段で10分程度肉の火の通りを見ながらオーブン調理。

5.かき混ぜて青海苔をふりかけ出来上がり。