パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

Asahi Ginger Draft シャンディガフ? 酸味を加えてベルリーナ ヴァイセ?

2008-10-30 01:02:45 | 
先週、電車の中でアサヒ・ビールのGinger Draftという発泡酒の広告を見た。

ジンジャーとビールと言えばシャンディガフだ。シャンディガフはビアカクテルでビールをジンジャーエールで割ったものだった。20世紀もあと15年足らずで終わろうという雇用機会均等法という法律が施行されたか、その前夜だった世紀末の昔々、女性が飲むカクテルとして有名だった。そう、気の抜けたビールに甘みを足した男性から見たらどうしようもなく救いようのないカクテルだった。当時、そんなものを男性が飲むことは許されなかった時代だった。

ま、雇用機会均等法なんて今日びだれも口にしないぐらい当たり前になった時代で、今さら、軟派だ、硬派だ、なんていう時代でもないし、男性も弱くなったし、自分も酒が弱くなったことだし、酔狂にも購入して早速飲んでみた。1本130円だったかな。発泡酒とはいえ、その個性からか発泡酒を買う侘しさと言うのは全然ない。これはいいことだ。

でも、予想に反して昔のシャンディガフとは違った。辛口だし、何より泡立ちがいい。
1本飲んで、もう1本飲んだ。でも、飲むうちに何か物足りなくなって、丁度、傍らにあったシークワーサージュースを加えてみた。あらら、方向性がまた違った。ベルリーナ・ヴァイセというドイツの酸っぱい白ビールみたいになってしまった。そこでベルリーナ・ヴァイセのようにシロップを加えることにした。これまた丁度あったモナンのブルーベリーシロップを加えた。本当にベルリーナ・ヴァイセもどきだ。

ベルリーナ・ヴァイセを始めて飲んだのは有楽町のガード下にあったバーデンバーデンというドイツビアホールだ。当時、飲み友達だった1.5歳年上のドイツ好きの女性に教えてもらった。自分が18歳、彼女が19歳半からの知り合いで、彼女は若い頃の高樹沙耶をさらに美人にしたような女性だった(それに性格は高樹沙耶よりはるかにいいであろう)。お酒に関して色々教えてもらった。ジンを飲むようになったのは彼女の影響だ。しかし、一緒に飲みに行く以上の恋愛などにはついぞ発展しなかった。今思うと彼女が美人なだけにちょっと残念だ。お互い、ほぼ同時期に結婚したが、彼女は5歳近く年下の男性と結婚した。遠くはなれていることもあってここ7~8年は年賀状程度の付合いしかないが、それでも交流があるのは当時、恋愛感情などお互い持てなかったためかもしれない。シロップ抜きのベルリーナ・ヴァイセのように酸っぱい思い出のように傍から見ると見えるが、時間というシロップで美化されているのか、ずっと会っていないためか、あるいは酔ったためかGinger Draftのようにピリ辛で甘い思い出だ。そのように感じているうちに日中の疲れもあり、酔って寝てしまった。うたた寝すると風邪をひくよ、と娘に起こされ、引っ張られ、ベッドに入った。

後日、気になってシャンディガフを調べてみた。wikipediaには「イギリスではビールもしくはエールをレモネードで割ったもの。カリブではビールもしくはエールをジンジャーエール、ジンジャービアで、日本ではビールをジンジャーエールで割ったもの」とあった。本場のシャンディガフについては今まで知らなかった。それによるとAsahi Ginger Draftにシークワーサーを入れた勘や方向性はそれほど間違ってはいないのかもしれない。多分、自分の人生もそうだろう。



Ginger Draft で作るシャンディガフ

Ginger Draft       1本
シークワーサージュース 1オンス

お好みによりシロップを加えて


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (miniko)
2008-10-30 02:55:40
シャンデイといえば、今やイギリスでは老女の飲み物。あるいは、ちょっと酔ったかしら?なんて時の中休み、或いは、酒を知ったばかりの十代の女の子の飲み物。
イギリスでは、シャンデイガフとは言わず、シャンデイでしたね。
Hastingsに住んでいたとき近所のおばあさん達が好きな飲み物がシャンデイで、彼女らは大抵リュウマチや、腰痛に苦しんでいたのですが、そんな彼女らの喜びはマリワナを手に入れること。痛み止めよりも、自然なものだから体にいいって、吸うとよく眠れるって言ってたのですが、一応違法なのでこっそりやっているようでした。どこから手に入れていたのでしょうか?イギリスの老女、恐るべし!!!
返信する
えっ? (mimosa)
2008-10-31 12:50:18
こんにちは。はじめまして。
つい最近SOB-14を検索していましたら
たどりつきました。(つい昨日からです)
サバサバしている整形外科の女医さんとばかり思って読ませてもらっていたのでちょっとビックリ(*_*)。
男性の方でしたのね。
本日SOB-14をネットで注文しました。
届くのが楽しみです。
ブログも楽しみにしてます♪。
いろいろな情報もありがとうございます。
返信する
Unknown (ortho)
2008-11-02 00:46:27
miniko さん

イギリスでは「ガフ」はつかないんですね。シャンディの方がおいしそうです。でもイギリスでもやはり女性の飲み物だったんですね。

gaff って━━ n., vt. やす(で刺す); 魚かぎ(で引揚げる)ってありましたが、なぜにそういう言葉がついたんだろう?
今、巷では大学生がマリワナ吸っていて問題になっているようですが、アメリカでも大学の寮なんかで結構、吸っているという噂は聞きました。さすがに自分のまわりにはそういう人はいませんでしたが、、

mimosaさん

はじめまして。拙ブログを読んでいただきありがとうざいます。

又聞きするところではSOB-14、すでに生産中止というような話で、それにニュースではパナソニックが三洋を買収するとか。。。そうなるともうSOB-14のような手軽なオーブンは今後出ないかもしれません。入手する最後のチャンスかもしれません。本当にSOB-14ご購入おめでとうございます。

ところで、、男性でビックリですか(笑)。。自分は好きではない言葉に「男の料理」って言葉があるくらいですから日本だと料理をしたりパンを焼くというと女性が多いのでしょうが、アメリカだと(欧米か!と言われそうですが)男性とかパンを焼いたり、料理していましたから、自分としては別に特別なつもりはないです。それにBBQはアメリカではいくらサバサバしていても女性はまずしないと思います。

今後も色々工夫しながら「成果」をブログに書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。SOB-14は最近、チャレンジネタがなくなってきていますが、、、、
返信する
orthoさんは男の人。 (miniko)
2008-11-03 22:47:30
あはは~。mimosaさ~ん。はじめまして。
実は私、先日姉にorthoさんのブログについて話をしていたのです。すると、姉はorthoさんは女の人だというではないか!!!私は断じて男の方だと思ってました。それで、バトルを交わしていたところだったのです。
いや~、男の方でしたね。私の勝ちです。
何故、男の方だと思ったかというと、ブログにしろパン作りにしろ建設的なのです。感傷的な所や、感情的な所がない。きわめて、数学的。とも言いたいのですが何しろ、私、数学ワカリマセンので、そうとはいえないのですが、、、なんと言うか、自分とは、全く違う生き物だ!という、印象を持っていたのでした。

それにしてもパナソニックの三洋の買収、、、。SOB-14もそうだけど、私、三洋で欲しいトースターがあるのでなんだか複雑な気分。

地元のニュースとしては、藤原製麺が永谷園に買収されました、、、。
和田アキ子でお馴染みの煮込みラーメンは、永谷園の商品で藤原製麺のラーメンだったのよ~。
返信する
永谷園のラーメンはOEMだったんですか、、知らなかった。 (ortho)
2008-11-05 23:51:50
別に感情的なもの、感傷的なものは意識して排除しているつもりではないのですが、ブログは自分のレシピのメモであったりパンの記録でもあって、ブログに書くことによって自分なりにパン作りを復習している感じなので、無意識にそうなってしまうんでしょうね。

その時々のレシピはA5の大判の予定帳に記しているのですが、メモ書きでまとまっていないので、以前作ったレシピをブログ見て検索してたりしています。ブログ、便利です。

返信する

コメントを投稿