パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

2色のワインベースのカクテル、~の夕焼けカクテル

2007-10-28 07:19:02 | 
液体の比重の差を利用して二色を出しています。飲みながら少しずつ混ざっていき、味が変わるのがとても面白いカクテルです。
赤ワインやロゼワインを使って赤い色を出して一緒に使う飲料によって「~の夕焼け」とか言って人に飲ませていました。
飲み会でも赤ワインとジンジャーエールがあれば簡単にできて「カナディアンロッキーに落ちる夕焼け」ってカクテルだよ、とか適当に思いついた名前をつけて戯言を言ってました。



レシピ

下に注ぐ飲料は糖度が高ければ2層になります。

ここでは

1.ソーダ水200mlにモナンももシロップ大1、シークワーサージュースを加えよく混ぜる。

2.赤ワイン適量を上からゆっくり2層になるようにそそぐ。

シークワーサーを使っているので東シナ海の夕焼け?(輸入だけど)桃シロップなので夕焼けの風林火山(意味不明)?

赤ワインの比重にもよりますが、糖度をうまく調節するとグラデーションがばっちり出て「夕焼け」の感じになります。
昔よくやったのは下の飲料にジンジャーエールを使い、赤ワインはピア・ドールを使うこと。

缶詰のシロップをつかったり、ジュースを使ったりしてもできますが、シロップを使うのに比べ、低糖度なのである程度量をいれないとうまくできません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿