パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14とPY-D432Wで丸パンとドーナツ

2011-09-15 21:51:53 | パン
前回、予約でPY-D432Wを使ってパンを焼いたところ気温が高く発酵過多となってしまった。PY-D432Wは捏ね、発酵、パン生地作りなど各工程を安いながらも独立して行なえる機能を持っているしちょっと早く家に帰れたのでパン生地作りをこの機種で行って見ることにした。使用オーブンはSOB-14。この合わせて実売価格1万円ちょっとのコンビでどこまでできるか楽しみだ。

スーパーキング500gで仕込んだが、ちょっと多過ぎたようで丸パン約60gが11個でオーブン皿がいっぱいになってしまった。そこで残りをねじりドーナツとしてチョコレートで仕上げた。




ドーナツの出来上がりが夕方5時でちょうど子供達が帰って来たのでおやつとして奪い合うように食べられてしまった。ドーナツの出来はとても良くフワフワ。残りの生地で思いつきで作った物とは思えない。ドーナツ専門店にも負けない。何せ油はピュアオリーブオイル。



肝心のパンの出来はこれまた手前味噌だが、素晴らしい。直火で上から火が当たるので焼き色が食欲をそそる。1時間ほど落ち着かせて見たが、これまたフワフワ。家族皆で食べて幸せな気分に浸れた。1万円少々の機械でパンが簡単に焼けて幸せになれるなんて凄すぎる。

橘曙覧よろしくちょっと短歌でも詠みたくなる。

たのしみはまれにパン焼いて兒等(こら)皆がうましうましといひて食ふ時




スーパーキング 500g
塩 6.5g
にがり 10g
砂糖 50g
卵 + 水 280g
バター 50g
赤サフ 7g

PY-D432W の生地作りモードでスタート。発酵途中で終了。残り時間40分ぐらいで終了。

約60gに分割。成形し紙を敷いたオーブン皿の上で発酵。2次発酵後、SOB-14で焼成180度15
分。この時、霧吹き替わりに牛乳を表面にたっぷり塗ると良い。

ドーナツは細長く成形後、ねじって165度のオリーブオイルで揚げる。