パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

十字のクープでミッシュブロート

2008-05-14 06:19:03 | パン
週末にとっておいたサワー種でミッシュブロートを焼いてみた。丸く成形しクープは十字で。十字にクープを入れると均等に膨らんでよく焼けるようだ。

パンに十字のクープとは意味深である。パンはキリスト教とかなり関係が深いのでこの十字のクープはその伝統かも、と思ったが、画像検索しても海外のサイトで十字のクープはほとんど出てこない。せいぜい童謡で有名なhot cross buns ぐらい。この十字クープもしかして日本だけ?

レシピは前回とほぼ同じだが、本種にイーストは入れず、サワー種だけで発酵させた。これは仕事の合間に作るため。でも、仕事の合間に作っていたので一次発酵させすぎてしまった。他の仕事の合間にパンを焼くのは難しい。イーストを加え、冷蔵庫で発酵させるべきだったか。

イーストを入れないでサワー種だけで作ると酸っぱくなるようだ。ただそれほど酸味は強くなく丁度いいぐらい。味はイーストを入れたときよりも格段にいい。



前種 前の晩から用意

ライ麦粉 140g
全粒粉  10g
水    150ml
以前取っておいた種 100g まぜてオーバーナイト放置

本種

前種全部と
ライ麦 85g
全粒粉 70g
キタノカオリ 145g
塩   8g
水  150ml


ホームベーカリーで無理やり捏ねて、室温で放置 ある程度膨らんだらパンチ目的にそーっとボウルに移す。一次発酵終了後、ベンチタイム20~30分。
成形、2次発酵 1時間ほど

焼成300度予熱 窯入れ、蒸気を入れて2分置いた後、250度5分 230度 10分 200度20分。