徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百六十九「川の小魚・カムルチー?・登りたいカメ・押し競カメ」

2008-10-21 18:06:18 | 生き物
  

 散歩道の川にカワウやサギ類が集まるのは、この川に餌に適した小魚がたくさん居るからです…。
たびたびUPしているナマズ・コイ・ライギョの稚魚は勿論のこと、その他にもいろんな小型の淡水魚が棲息していると思われます…。

  

 画像は護岸の上からコンデジで撮ったもので拡大画像です…。
的が小さい上に光の反射もあって不鮮明ですが…この川の小魚です…。
オオボケで見づらいので…多分…種は特定できないでしょうねぇ…。

  

 土地の方の話ではオイカワを見た…と…オイカワが居るということは…同じような環境に棲息するカワムツやアブラハヤも居るかも知れません…。
そしてウグイも…。
用水路でも見かけるタモロコやモツゴが居る可能性は高いです…。

  

 昔…この川にはアユが居たそうですが、昔居たのなら今も居る可能性がある…と川好きさんが教えてくださいました…。
誰も本格的な調査をしたことがないので分かりませんが…居て欲しいものです…。

  

 ライギョ…だと思うのですが…今日…撮れたのはこの画像だけ…。
ナマズには逃げられました…。

  

 此処はカメのお気に入りの場所…。
小さいカメが大きいカメの上に登りたがっています…。
これが昨日のこと…。

  

 今日はこの状態…。
押し競饅頭か…ってくらいに押し合いへし合いのカメさんたち…。
すぐ横がいくらでも空いているのに…この場所がいいんですね~…。
カメにも好みがあるようです…。







散歩道で拾った話…第二百六十八「紅白コイ・妙な鱗のコイ・ライギョ・ナマズ・これはナマズ?」

2008-10-20 17:58:58 | 生き物
  

 この前UPできなかった日の丸くんです…。
日の丸…といっても…他にも幾つか赤い模様がついてはいるんですが…。

 今日も川は濁りがちで、あまりきれいではありません。
土色の排水が流れ込んでいるせいかも知れません…。

  

 この川にはこんな場所があちらこちらにあって、白く濁った水が流れ込み、場所によっては茶色く泡が立っているところもあります。
決して…生き物にとって良い環境とは言えません…。

  

 このコイ…鱗が妙です…。
近くに居るコイと比べると、かなりおかしいのが分かると思います。

  

一枚一枚の鱗が大きく見えて…まるで剥がれてきているような感じ…。
皮膚の病気でしょうか…?
かなり前からこんな状態ですが、元気はあるようです…。

  

 こちらはライギョ…。
30~40センチくらいかなぁ…。

  

この前のデカ物に比べるとかなりスマート…。

  

 これは画像がはっきりしないけどナマズです…。
画像を撮る前に肉眼で…一応確認…自信ないけどね~…。
水が濁っているだけでなく、光の照り返しが強くて水面が反射、画像処理してやっとこのくらい…。

  

 では…こちらは…なんでしょう…?
これも画像処理してやっとこれだけ…。
ナマズにも見えるんだけど…尻尾がライギョのようにも…。
う~ん…どっちかなぁ…?

やっぱり…ナマズ…かな…。
上のと似てるし…。
でも…ちょっと…なんだか…なぁ…?





紅葉状況と夕焼け

2008-10-19 17:14:37 | ひとりごと
 

 この地域、天気の好い日はまだまだ暑いのですが、散歩道は日に日に秋色の装いに変わっていきます…。
ハゼノキに続いてモミジもかなり色付いてきました…。

 

 この樹は…何だろう…クスノキかエノキか…鮮やかに黄葉する樹です…。
この樹の隣には2~3本エノキが在って、毎年たくさんの赤い実をつけ、ムクドリたちの美味しい食料になっているのですが、今年は全滅…。
早く実がついたと思ったら、すぐに真っ黒になってしまって、これでは鳥たちも食べられません…。

 

 夏場が暑かったせいなのか、病気なのかは分かりませんが、こんな状態…。
この実は人間も食べることができ、干し柿のような味がします。
樹自体が枯れないで居てくれるといいのですが…。

 

 川の土手の柿…赤くなってきました…。
実がたくさんついていて、所々に鳥の啄ばんだ跡があります…。
これも鳥たちのいい食料になるのでしょうね…。

 

 

 小高い場所から写した散歩道の夕焼けです…。
あんまり綺麗だったので…。
やっぱり…ボケてますな…。


散歩道で拾った話…第二百六十八「コサギとカメ・白いコイ・オシドリ」

2008-10-18 16:56:56 | 生き物
  


 10月も半ばを過ぎて散歩道の陽射しも秋色…。
その陽射しの中を歩いていると…まだまだ暑い…帽子で痒い…。
厚手の半袖ポロシャツで出かけたけど…今日はTシャツで十分だったなぁ…。
なかなか…季節に追いつけないdoveです…。

 魚を追いかけてちょこちょこ走っていたコサギ…急ブレーキ…。 
その足許には…この方が…。

  何してんの~…?


  何か見える…?


こんな会話が…聴こえてきそうです…。

  

 中洲の林がなくなってしまったあと、しばらくニシキゴイたちを見かけませんでしたが、別々の野ゴイの群れの中に白と日の丸が居ました。
日の丸の画像も撮ったのだけれど、水の濁ったところに居たので見難いため、白だけUPします。

  

朱だけは何処にも居ませんでした。
さらに下流へ行ってしまったのかも知れません…。

  

 久々のオッシーくん…。
実は何度も画像に収めてはいたのですが、枚数があるのでなかなか編集できなくてUPできませんでした…。
何れまとめてUPしますが…今日はこの画像だけで…御勘弁を…。





今日の一品…ゴルゴンゾーラチーズソース(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…。

2008-10-17 16:47:28 | 簡単手抜き料理
 チーズが好きで料理には頻繁に使うdoveですが、単にチーズをひとつの具材としてソースに混ぜ込むだけでなく、メインの素材としてソースにしてしまうのは、これが初めてかもしれません。

ryujiさんから教わったゴルゴンゾーラチーズソースを作ってみました。

 ryujiさんのレシピでは焼野菜のソースとして使われています。
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノ…この二種類のチーズと牛乳・無縁パターで作られたシンプルながら濃厚なソースです…。
この料理はいい素材を使えば使うほど味に深みを増すでしょう…。
例によって…doveの用いた具材は厳選素材ではありませんが…。

 焼野菜に好し、サラダに好し、パスタに好し、パンに好し…。
この濃厚で美味しいソース…焼野菜だけでは勿体無かったので、マカロニ・ゆで卵・ベーコンを添えてワンプレート料理にしてみました。
画像はパスタを茹でる前だったので焼き野菜だけですが…。

 このソース…温かいトロッとした状態で使った方が、冷めてポテッとした時よりも美味しかった…。
ryujiさんが焼野菜に使われたのはさすがだ…と思いました…。
チーズの特徴が生きますよね…。

 お試しになる方は…正しいレシピ「焼野菜のゴルゴンゾーラチーズソース添え」…ryujiさんの記事で御覧ください…。
doveんちは子供用に少しゴルゴンゾーラの分量を抑えて…さらに牛乳を少し多めに使ってありますから…。

ryujiさん…今回もとても美味しかったです…。
醤油や塩とはひと味違った焼野菜を楽しめました…。
有難うございました…。

ゴルゴンゾーラの味と風味が生きている…ゴルゴンゾーラチーズソース(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…お試しあれ…。




 

散歩道で拾った話…第二百六十七「護岸壁で日向ぼっこするカメ・オオナマズ→(ライギョかも)・アオサギ」

2008-10-16 17:18:57 | 生き物
  

 散歩道のカメたちは甲羅干しが好き…。
天気の好い日には川の中のブロックや中洲の草や土の上に集まって日向ぼっこします…。

  

中には…こんなところで甲羅を干すカメも…。
護岸壁を登るカメ…このくらいの傾斜は如何ってことないんですねぇ…。

  

 何気なくアオサギを見ていたら、ナマズライギョ(川好きさんがライギョかも知れないと教えてくださいました…。)が浅瀬に登ってきました…。
これは…なかなかの大物です…。

  

 どのくらいデカイか手前のアオサギと比べてみてください。
アオサギの成鳥はだいたい全長90センチを超えます。
ナマズライギョはその数メートル先に居ます。

  

こっちの画像の方が分かりやすいかな…。
ナマズは普通30センチから60センチくらい(ライギョ…カムルチーなら90センチ級もいます…。)だそうです。
中には1メートルを超す大物もいるらしいけど…。
これは60~70センチ(ライギョ…タイワンドジョウなら60センチくらいまで育つ…。)くらいはあるかな…如何だろ…?
上から見て…でかいっ!…と思いましたから…。

 オオナマズライギョは川の水が落ち込むところでしばらく過ごした後、向こうの草陰へ消えていきました…。
川の上の段には小魚がたくさん見えたので、それが落ちてくるのを狙っていたのかも知れません…。

  

 木陰で魚を物色するアオサギ…。
前日に雨が降ったので川の流れが速いです…。
カメラを向ける直前に魚を捕らえて飲み込みました…。
こちらから魚は見えず、一気飲みのようだったから、小さい魚だったのかも…。

 今日の画像は昨日撮ったもの…。
何ということもなくガタガタしていて散歩に行けない日が多いです…。
メタボが…心配…食欲の秋だしね~…。





今日の一品…アフリカン・シチューもどき&フーフーもどき…dove風…。

2008-10-15 17:17:00 | 簡単手抜き料理
 もどきもどき…ばっかりだけど…本物を食べたことがないからね~…。
作り方だって全然知らないし~…。

今日のひと品は、アフリカ料理のムチューズイ・カランガ&フーフーのdove風…。
…って名前は調べたけど…味が分からないので…またまた…テキトーに作ってみました…。
doveんちにはヤムイモはないので、長芋とかジャガイモとかサトイモの類で…。

 たくじろうさんの奥さまがお作りになった美味しそうな御料理を参考に…。
奥さまもネットで調べられたそうで、もともとのレシピのURLを教えて頂きました。
それと…doveが調べた幾つかのアフリカ料理のレシピや…ほとんど想像の域を出ない素材なんかをごっちゃ混ぜにして…。

 多分ね…唐辛子の他には…ニンニクとかコリアンダーやタイムなんかが…使ってあると思うんだよね…。
ピーナッツとかそういった木の実類なんかも…。
キャラウェイとかクミンとかは…そのものが家にはないので…前々から調合しておいたカレー粉を少々…これならそういう類のスパイスが入ってるので…。

…なんてことをやりながら…超テキトーに…。

これだと…アフリカンなんだか…イタリアンなんだか…インディアンなんだか…よく分からないけど…まあまあ…何とか美味しいのができたみたい…。
…みたい…だよ…あくまでも…。

たくじろうさん…奥さま…有難うございました…!

多国籍風味なアフリカン・シチューもどき&フーフーもどき…dove風…お試しあれ…!









散歩道で拾った話…第二百六十六「オキザリスボーウィー・アメジストセージ・サルビアガラニチカ」

2008-10-14 19:07:19 | 植物
 今日は雨…肌寒い日になっています…。
doveちゃんずの制服は、本日、ついにふたりとも冬バージョン突入…。

なのに…doveの皮膚感覚ときたら…。

そろそろ…袖付きのTシャツに替えなきゃいかんなぁ…。
外出の時はちゃんと半袖…遅いか…もう長袖の季節だよなぁ…。
どおりで肌寒いはずだ…。

…ってな状態で…かなり季節からズレてしまっております…。
そう思ったら…途端に寒くなってきたような気がするから…人間って不思議だ…。

    

 さて…以前…二回に亘ってオキザリス系の花を幾つかUPしました…。
その時にはまだ咲いていなかった私設花壇のボーウィー(多分…ね…。)がやっと咲きました…っと言っても…9月の終わりから10月の始め頃に…なんですが…ずっと咲いてます。

    

 同じ私設花壇のアメジストセージも開花…今はどんどん花が増えているところです…。
枯れ葉・枯れ草の目立ち始める11月頃まで咲いてくれるので、紅葉や菊だけでなく、この素敵な淡いパープルの花も楽しむことができます。

    

 これは…6月にUPしたことのある…サルビア・ガラニチカ…。
その後、ひだまりさんの記事にも登場していました…。
秋になってまたまた…咲き始めました…。

 その時にも書いたけれど、ガラニチカが実名だそうですが、この花はメドゥセージとも呼ばれています。
本当は、ガラニチカはメドゥセージではなく、メドゥセージというのはサルビア・プラテンシスという別の花なんだそうです。

名前はどうあれ…この青味を帯びた深い紫は…とても心惹かれる色ですよね…。

 少し寒くなってきたので、上に薄手の上着を羽織ってみましたが、どうも暑苦しくていけない…。
やっぱり…半袖一枚に着替えた方が正解のようです…。
けど…こんな時間から…別のを着るの…?
なんか…勿体無いような…妙な感じ…。

さて…どうしようかなぁ…。






散歩道で拾った話…第二百六十五「バン・仲良しキジバト・コサギ」

2008-10-13 17:57:37 | 生き物
 散歩道では、動植物の観察だけでなく、同じように散歩を楽しむ方々の声を生で聞くことができます。
或る方はカメラや撮影の仕方の話を、或る方は御自身や御家族の話を、また或る方は動植物の情報を聞かせてくださいます。
こちらから乏しいながら、何らかの情報を提供できる場合もあります…。

 何度も御会いできる方も在れば、一度きりで再会できない方も居られます。
通りすがりに無言で会釈をし合ったり、幾度も見かける若いランナーに心の中でエールを送ったり…どんな出会いも何かの御縁…なのでしょう…。
縁とすれば…できるだけ良い形で御目にかかりたいものですが…。

  

 さて…今日の鳥は何度もUPしているバン…。
今季はまだ二羽しか見ていません。

  

以前、つがいで居るところを見て、少し期待していたのですが、雛の姿はとうとう見ることができませんでした。

  

 川の中でくつろぐキジバト…。
水浴びしたてでふっくらと膨れ上がっています…。

  

 こちらは仲良しさんのキジバト…。
キジバトのつがいはいつも連れ立って行動していて、時にはぴったりと寄り添っていることもあります…。

  

鳥にもそういう感情があるのかもしれませんね…。

  

 この鳥は…コサギ…足先が黄色いので分かります…。
ダイサギやチュウサギに比べるとかなり小柄です…。
真っ白な羽が綺麗ですね…。

  

 コサギもアオサギに負けず瞑想好き…。
餌を物色する時とは違う顔つきで、じっと川を見つめていることがあります…。
特に台風などで川が増水している時など…諸行無常…といった風情で土手から荒れた川を見つめています…。

  

川の中を歩いている画像は物色中のコサギですが…。
見つめている画像は…このコサギ…何を考えているのでしょう…?
訊いてみたいような気がします…。

 






今日の一品…ピーピザ(ピーマンの肉詰め)…dove風…。

2008-10-12 21:50:50 | 簡単手抜き料理
 田舎からたくさんピーマンを貰ったので…何を作ろうかと…。
いろいろな料理に使えますが…最近御無沙汰のピーマンの肉詰めにしました…。
詰める具や詰め方・調理法を変えて…オイスターソース風味・コチュジャン風味・ケチャップ風味・味噌風味・醤油風味…多々あるところ…今日はこれ…。
doveちゃんず御注文のピザ風味…。

 少しばかり時間調節を失敗して…チーズに焦げ目がないのが残念だけど…まっ…いい加減はいつものことだからい~っかなっ…。
具の下味は塩・粗挽き胡椒または味塩コショウ、そして、ニンニク・ナツメグ・オレガノ・タイム・セージなどお好みのスパイス、チーズと詰めた具の間にピザソースを使います。
小さな子供さんにはケチャップの方が甘味があって口あたりがいいかも…。

 ピザ風味の具にはタマネギ・挽肉・きのこ類・ピーマン・その他お好みで乾燥トマト・ベーコン・ソーセージ・サラミなど…ピザに使える具なら大丈夫…。
ちょっとコクを出したい方は卵を入れるとグー…少しばかり硬めになりますが…。

まだまだ…あるので…具を変えて別の味で作ろうかとも思っています…。
…なんてこと言いながら…まったく別の料理にしちゃったりするかも知れないけど…。

ピザソースと好みのスパイスをきかせて…ピーピザ…dove風…お試しあれ…!