徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…ピーピザ(ピーマンの肉詰め)…dove風…。

2008-10-12 21:50:50 | 簡単手抜き料理
 田舎からたくさんピーマンを貰ったので…何を作ろうかと…。
いろいろな料理に使えますが…最近御無沙汰のピーマンの肉詰めにしました…。
詰める具や詰め方・調理法を変えて…オイスターソース風味・コチュジャン風味・ケチャップ風味・味噌風味・醤油風味…多々あるところ…今日はこれ…。
doveちゃんず御注文のピザ風味…。

 少しばかり時間調節を失敗して…チーズに焦げ目がないのが残念だけど…まっ…いい加減はいつものことだからい~っかなっ…。
具の下味は塩・粗挽き胡椒または味塩コショウ、そして、ニンニク・ナツメグ・オレガノ・タイム・セージなどお好みのスパイス、チーズと詰めた具の間にピザソースを使います。
小さな子供さんにはケチャップの方が甘味があって口あたりがいいかも…。

 ピザ風味の具にはタマネギ・挽肉・きのこ類・ピーマン・その他お好みで乾燥トマト・ベーコン・ソーセージ・サラミなど…ピザに使える具なら大丈夫…。
ちょっとコクを出したい方は卵を入れるとグー…少しばかり硬めになりますが…。

まだまだ…あるので…具を変えて別の味で作ろうかとも思っています…。
…なんてこと言いながら…まったく別の料理にしちゃったりするかも知れないけど…。

ピザソースと好みのスパイスをきかせて…ピーピザ…dove風…お試しあれ…!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマン (レオ君ママ)
2008-10-13 00:01:29
我が家もピーマンがたくさんある時は、これ!
ピーマンの肉詰めをします。
うちは、焼いて、トマトソースで煮込むのが多いです。
そっかぁ~ピザ風もおいしそうですね~
うちの野菜室にも立派なピーマンがあります!
来週あたり*ピーピザ…dove風*作ってみよう!
返信する
ピザ風 (らっこ)
2008-10-13 01:09:30
ピーマン肉詰めだなんて
おっされ~~

大人用には、ピザソースを
おこちゃま用には
ケチャップを使うのが
ポイントですね~

今度早速やってみます~~~

お夜食に1個頂いてきます~
ゴチになります!!
返信する
Unknown (itsu)
2008-10-13 08:57:29
ピザ風ピーマンの肉詰めでピーピザなんですね
具材が色々で凝ってますね~
ピザソースも手作りですか
わたしゃあ市販で済ませる派だわ

おいしそう!
ピーマンつめ放題の時があるので
その時に作りたいです
何かある野菜を詰め込んじゃお!
返信する
レオ君ママさんへ (dove-2)
2008-10-13 11:02:55
家族みんなピーマンが大好きなので常備品です。

ピザ風にする時には具の方の味を少しだけ濃い目につけるといいかも…。
返信する
らっこさんへ (dove-2)
2008-10-13 11:10:38
前にUPしたように肉詰めはトマトでも作るのですが、ピーマンも美味しいですね~。
普段は炒め物や煮物に使っているdoveですが、気が向いた時には、ちょっとだけ手を加えております。

気まぐれ…とも言いますけど…。
返信する
istuさんへ (dove-2)
2008-10-13 11:20:34
勿論…市販のピザソースですよ~…。
なんたって簡単手抜きカテゴリーですから…。
但し、挽肉には好みのスパイスをいろいろ加えます。

あはは…今回は此処に記載した具が全部入っているわけじゃないんですよ~…。
その時々冷蔵庫にある好きな具を使ってください…ってことなんです…。
doveのオリジナルは万事…テキト~でいい加減な料理ですから~…。
返信する
Unknown (みるきー)
2008-10-13 12:57:26
doveちゃん、料理上手なんだね~。
近頃、手抜き料理ばかりで
恥ずかしい私です。
近くの農協に、ぷっくらしたシイタケがあるので、
シイタケの肉詰めを作ってみるね。

完走トマトは、最近・・・その美味しさに
気づいたばかりなのよ。
いいダシも出るし、優れものだよね~。
返信する
みるきーさんへ (dove-2)
2008-10-13 16:27:31
うひゃひゃ…料理…上手なわけじゃないんですよ…。
何しろ教わったことがないので、デタラメ自己流で、味を想像しながら作ってるだけなんです…。
だから、恥かしいけど、ちゃんとした正式な調理法は全然知らない…。

このカテゴリーは簡単手抜き料理なんですよ~。

トマトは乾燥したものでも、生でも、美味しい出汁が取れますね~。
10個分くらいでポモドーロを作ると、他に出汁が不要なほどです…。
毎日飽きずに食べるくらい大好きな野菜です。
返信する

コメントを投稿