徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百六十七「護岸壁で日向ぼっこするカメ・オオナマズ→(ライギョかも)・アオサギ」

2008-10-16 17:18:57 | 生き物
  

 散歩道のカメたちは甲羅干しが好き…。
天気の好い日には川の中のブロックや中洲の草や土の上に集まって日向ぼっこします…。

  

中には…こんなところで甲羅を干すカメも…。
護岸壁を登るカメ…このくらいの傾斜は如何ってことないんですねぇ…。

  

 何気なくアオサギを見ていたら、ナマズライギョ(川好きさんがライギョかも知れないと教えてくださいました…。)が浅瀬に登ってきました…。
これは…なかなかの大物です…。

  

 どのくらいデカイか手前のアオサギと比べてみてください。
アオサギの成鳥はだいたい全長90センチを超えます。
ナマズライギョはその数メートル先に居ます。

  

こっちの画像の方が分かりやすいかな…。
ナマズは普通30センチから60センチくらい(ライギョ…カムルチーなら90センチ級もいます…。)だそうです。
中には1メートルを超す大物もいるらしいけど…。
これは60~70センチ(ライギョ…タイワンドジョウなら60センチくらいまで育つ…。)くらいはあるかな…如何だろ…?
上から見て…でかいっ!…と思いましたから…。

 オオナマズライギョは川の水が落ち込むところでしばらく過ごした後、向こうの草陰へ消えていきました…。
川の上の段には小魚がたくさん見えたので、それが落ちてくるのを狙っていたのかも知れません…。

  

 木陰で魚を物色するアオサギ…。
前日に雨が降ったので川の流れが速いです…。
カメラを向ける直前に魚を捕らえて飲み込みました…。
こちらから魚は見えず、一気飲みのようだったから、小さい魚だったのかも…。

 今日の画像は昨日撮ったもの…。
何ということもなくガタガタしていて散歩に行けない日が多いです…。
メタボが…心配…食欲の秋だしね~…。