徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…アサリのスープ(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…。

2008-10-30 18:10:00 | 簡単手抜き料理
 今日のひと品は魚介類をふんだんに使ったイタリア料理のアサリのスープ…ryujiさんのレシピを参考に作らせて頂きました…。
アサリを殻ごとニンニクとオリーブオイルで炒めたものを、フュメドポワソン(白身魚で作った出汁)で煮込んだもので、魚介類特有のサラッとした味ながらも十分にコクのあるスープです。

 ryujiさんのレシピでは、プロの作ったフュメドポワソンを使っておられましたが、この辺りのスーパーでは手に入らないので急遽手作りしました。
フュメドポワソンは作り手によって材料が多少異なるようですが、概ね白身の魚をベースにしています。
舌平目やタラのアラや身を使うことが多いようですが、今回はマダイとアカガレイで…。

                        フュメドポワソン…dove風

 出汁ですから、本来なら形がなくなるまで炒めたり、煮たり、濾したりするわけですが、魚好きのdoveんちでは魚の食感も楽しみたいので崩すだけ…。
その代わり…前以て素焼きにしてから使用しました…。

 白ワイン・ブーケガルニ・タマネギ・白葱・キノコ類・ニンニク・バター・塩・胡椒・オリーブオイルなどを使い、炒めてから煮込みます。
今回は入れませんでしたが、エシャロットやレモンを使うこともあるようです…。
ブーケガルニに使った人参も食べてしまおう…ってことで入れちゃいました…。

 寒くなってきましたから、これからの季節にピッタリかと思います…。
正しい料理レシピはryujiさんの記事「アサリのスープ」で御覧ください…。
フュメドポワソン…dove風のレシピの必要な方はコメで御知らせくださいね…。

ryujiさん…いつも有難うございます…!

いつもとひと味違うイタリアンなアサリスープ(ryujiさんのイタリア料理から)…dove風…お試しあれ…!