徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百六十五「これ…何ガメ…?・飛ぶアオサギの若鳥」

2008-10-11 22:52:44 | 生き物
 何度も書きましたが、散歩道の川にはたくさんのカメが棲んでいます。
天気の良い日には一斉に甲羅干しをするので、中洲の草の上や川のブロックの上などに所狭しとカメが乗っています。
のどかな風景といえば…そうなんですが…あまりウジャウジャ集まっていると壮絶でもあります…。

 イシガメなどは垂直な壁も登るらしく、少しばかり角度のある護岸壁をよじ登って、よく土手を歩いています。
この護岸壁…人間は足をかけるところがないと登れませんから…すごい力ですねぇ…。

 この川に棲んでいるのはイシガメ・クサガメ・ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)・スッポンだと思うのですが、ちょっと変わったカメを見つけたので、カメに詳しい方、もし何か御存知でしたら教えてください…。
何しろカメのことは全然分からないdoveです…。

  

 このカメは顔の模様からミドリガメ…なんですが…甲羅に模様があるように見えるのです…。
画像がはっきりしないので見難くて申しわけない…。
甲羅のところどころに黄色か白の太線…ミドリガメには顔などには綺麗な模様がありますが…甲羅にはなかったような気がします…。
どうなんでしょう…?

  

  

 こちらのカメは甲羅の感じからイシガメかクサガメ…だと思うのですが…甲羅がかなり白っぽい…。
黄土色っぽいイシガメだとしても…他のカメはこれほど白くはありません…。
甲羅が白っぽいだけで、他の部分は普通に見えるので、アルビノというわけでもなさそうです…。
何ガメ…なんでしょう…?

是非…教えてくださいね…。

 今日は来客があったので記事を書くのが遅くなってしまいました…。
手抜きのようだけれど…カメさんだけ…。
おまけ…飛んでいくアオサギの若鳥の画像…ボケてますけど…。

  

こんなところで…御勘弁を…。
ごめんね~…。