徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百六十三「ライギョ求愛?・アオサギの若鳥」

2008-10-09 22:10:55 | 生き物
 秋晴れ…という天気予報の言葉に誘われて…今日も出かけてしまいました…。
明日代休のdoveちゃんず妹…さらに明後日からは家族全員が家に居るので…多分…月曜までは散歩には出られないからね~…。

  

 雲が多くて天高しとはいかなかったけれど、なかなか好い天気でした…。
あまり風がなかったので、半袖Tシャツ一枚でも少し汗をかきました…。
道行く人はすでに長袖…暑くないのかなぁ…?

  

 おっ…ライギョです…。
これは…なかなかの美女です…。

  

 散歩道に入ってすぐのところで、ライギョが2匹、グルグルとまわりながら泳いでいるのを見つけました…。

  

ライギョの繁殖期は夏だというのに…今頃…ディスプレイですか…?

  

少々…不思議ではあるけれど…ひょっとしたら温暖化の影響で水温が高いのかも…。

  

ライギョはオスとメスで巣を作って子育てするらしいですよ。

  

 この子は今魚を捕ったところ…御馴染みのアオサギですが…これはまだ若い鳥だと思います…。
またまた画像がボケてて申しわけない…。
成鳥にははっきりとした真っ黒な模様があるのだけれど…これはまだその部分の色が淡いから…。

  

これは丸呑みしたところ…。
喉が膨らんでます…。

 他にも撮ってきたものはあるのだけど…今日は遅くなってしまったのでこの辺で…。
明日こそは…用事を片付けなきゃね…。