徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百五十八「ハクセキレイ・つがいキジバト羽干し・コサギ・アオサギ」

2008-10-02 18:02:40 | 生き物
 好い御天気…暑いくらいです…。
昨夜は田舎で買ってきたツルムラサキと茗荷を天麩羅、むかごをつまみ用に素揚げにして、ナメコ汁付き、ハマチの照り焼き御膳…。

 このハマチ…刺身用のを1匹分買うってんで市場の元気なお姉さんにタイムサービスの値段からさらに安く勉強してもらったもの…。
美味かったよ…お姉さん…有難うね…。

 それにしても4人で1匹分を照り焼きにしちゃったんだから…しかも天麩羅付きで…ちょっと喰い過ぎだな…。
来月メタボ検査があるので…少し気を入れて早足で歩いてきました…。
今さら遅い…?

  

 この鳥はハクセキレイ…ですが…昨日小雨の中で撮ったボケ画像…。
晴れてる時に撮っても…ボケ画像…なんですけどね…。

  

川の中のオオカナダモを見ながら…何を考えてるのでしょう…?

 そういえば…以前…ハクセキレイがオオカナダモの上に飛び移ろうとしているのを見たことがあります…。
勿論、水の中ですから乗ることなどできないので、水面スレスレで着水せずに飛び上がりましたが…。

  

 片羽を広げて横たわるつがいのキジバト…。
怪我をしているわけではありません…。
日向ぼっこです…。
つがいで同じ格好をしているのが面白かったのでパチリッ…。

 天気の好い日には時々、護岸上の土手の端っこで、こうして羽を伸ばしていたり、ペタンと御腹を地面にくっつけていたりします…。
タレタレダレダレ状態で…。
キジバトだけでなく、ドバトも同じような行動をします…。
ドバトの場合はグループで居ることが多く、てんでにバラバラな格好をしていますが…。

  

 コサギ…何を思っているのでしょう…?
サギ類は時々…瞑想に耽っているのではないか…と思えるような哲学的な姿を見せてくれます…。

  

アオサギも…。

  

ほら…ね…。