徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百七十二「物思うカエル・恋するカムルチー」

2008-10-25 21:53:21 | 生き物
 昨日の雨の影響で、今日も多少、川の流れに勢いがあります。
ひょっとしたら、川の生物たちが面白いものを見せてくれるのではないかと、少しばかり期待して出かけました…。

 いつも野鳥たちの立ち寄る場所になっているここ…。
桜の木の陰からちょっと覗いてみたら…この方が…。

  

何だか…物思いにふけっていらっしゃいました…。
滝に打たれての瞑想修行にしては…向きが逆だけど…。

  

…なんてね…。

本当は上から落ちてくる餌を待っているんじゃないかと思います…。
でも…なんか…可愛いでしょ…。
画像では上手く表現できませんが…わりとでかいカエルです…。

  

川の反対側の護岸のすぐ下に…不気味な姿を発見…。
アミメニシキヘビ…ではありません…。
超でかいカムルチーです…。
反対側からこの画像が撮れるくらいでかい…。

  

すぐにそちらに回ると…こんな半身が見えました…。
鮭みたいに太い…。

画像たくさん撮ったので、途中をはしょると、カムルチーはdoveがもと居た方向へ移動して行きました…。
…でまた追っかけて反対側に…。

  

こいつです…。
撮影角度の関係で短く見えますが、傍にいるカメの三倍はあると思います…。

  

でかい…!
どれくらいでかいかというと…。
そこに現れたオス…多分ね…と見比べて頂ければ…よく分かるのでは…。

  

こちらがオス…おそらく…ですが…。
この川でよく見られる…おそらく30~40センチくらいのカムルチーです…。
でかい方はメスなのではないかと思います…。
でかいカムルチーは頭を水に突っ込んでいます…。

  

オスのカムルチーはでかいカムルチーの傍に近付いて行き…擦り寄ったり…口で突いてみたり…していますが…でかいカムルチーは気にする様子もありません…。

  

ひょっとしたら求婚中かも知れませんね…。
時期的に遅いような気もしますが、この前もそういうカップルが居ましたから…。

  

こんなふうに…擦り寄ったり離れたり…を何度も繰り返しています…。

  

ムナビレを突いたりもしているようです…。
この時…オスが少し身を引くと…でかいカムルチーがムナビレを振るように動かしていましたから…。

 この後、でかいカムルチーが動き出して、オスと共にdoveの居る護岸のすぐ下の死角に入ってしまったので、画像を撮ることができなくなりました…。
反対側に回れば良かったかも知れませんが、帰宅時間が迫っていたのでここまで断念しました…。

 いやぁ…なかなか面白かった…。
この前のでかいカムルチーとは少し色が異なるような気がします…。
こちらの方がはっきりと模様が出てますし…。

この川には…でかいのが何匹か居るってことですよね…。

う~ん…何だか…楽しくなってきたぞ…。