Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

根気時々癇癪玉

2019-01-09 10:41:34 | 日記
去年のクリスマスプレゼント
お兄ちゃんは球体の迷路3つでした。
あまり喜ばないかも、、、、と言いながらも おもちゃで氾濫する我が家にこれ以上チビの言うなりにはなりたくないという思いがあったようです。
このおもちや元々対象年齢が高く大人でもてこずるものでした。
球体の中に迷路が出来ていて斜めにしたり回転させたり
うっかりすると落ちてしまってやり直しです。

五歳のチビはこういうことが好きで割合黙ってやっています。
三つともゴールもしたようです。
ちなみに私はまだです。
二歳のチビはお兄ちゃんのやるのを見ていてどんな風に遊ぶのか理解はできたようですがなかなかうまくいきません。
ジーッと沈黙

突然
落ちちゃだめー
と癇癪玉を落とし泣き叫び また何事もなかった化のようにああやってこうやって、、、

癇癪玉を落とすならやらなきゃ平和なのにね
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年があけて | トップ | 気まぐれ更新 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、どらさん (たか)
2019-01-09 11:54:21
早いもので、もう2歳ですか?
癇癪も成長の一過程、頭の中は「どうしたらお兄ちゃんの様にやれる!」と思考チャンネルを右に左にガチャガチャと回している事でしょう。
小さい子供はおもちゃを良く分解しますが、それは仕組みに対する好奇心の表れなんですってね。
何だかとっても素直に育っている様子
拝見しておりまして笑みが零れました。
返信する
ひと時 (hide-san)
2019-01-09 17:43:11
楽しいひと時ですね。

その間に自分のことが出来る。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2019-01-09 21:58:16
こんばんは。
お孫さんたち大きくなりましたね。
ほんと、滑り台にあれ、何て言うんだっけ?ジャングルジム?
確かにお部屋はおもちゃでいっぱいのようですね。
難しそうな迷路のおもちゃに真剣な表情の次男チャン。
ちゃんとそれれぞれお持ちなんですね。

どらさんお体お大事にね。
私は昨年は標高差70mの山に登りました。
今年はもう少し上に頑張りたいです。
返信する
Unknown (どら)
2019-01-13 21:26:22
確かに上がいるといっちょまえに同じことを出来ると思いやろうとするのですが大抵出来なくてイライラしているようです。
このゲームは大人でもてこずるものでした根気が要るのでチビにはどうにも癇癪のもとになるようでひとりで泣き叫んでいます。
ウルサーイって言いたくなってしまうダメなばあちゃんです。
返信する
楽しくないです (どら)
2019-01-13 21:30:47
hide-san 残念ながらゆったり出来る時間は期待できず うまく行かないイライラから癇癪玉の嵐です。
下手するとパークレクサスを投げつけてきます。
いつになったら 穏やかな遊び方に戻れるんでしょうか?
魔の二歳児 厄介です。
返信する
おーちゃん今晩は (どら)
2019-01-13 21:39:22
チビはプラレールが大好きで特にトーマス大好きなので家の中は何時もサーキットというかジオラマが広がっています。
時代でしょうか?
おもちやは欲しいものが簡単に手にはいる時代なのですね?
標高差70メートルの山?
天坊は良かったですか?
私の暮らしているところは目の前が三河湾で反対側は山が連なってとても恵まれた環境ですがなかなか山登りする機会に恵まれません。
あと二年ほど頑張ったら一緒に歩けるでしょうか?
返信する
Unknown (みえ)
2019-02-01 11:04:17
御無沙汰しています。豊橋の小林です。
チビちゃんたちのお母さんの事知らないでいました。すみません。こころはこの子たちにいっぱい残ったでしょうね。でもどらさんの奮闘で二人とものびのび幸せに育っていますね。何事にも手を抜かないどらさんに頭が下がります。
比丘尼の「ちゃっと」にヤギが仲間入りしました。暖かくなったら遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事