太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(23日更新)

2011-10-23 11:32:39 | まとめ報告

[リーマンさんより注意報が出ています]
■10月も朝~10時ぐらいを防災意識で■
■黒点数が凄いです。これは心臓に注意です。運動は無理をしない。夜は早めに寝ましょう。■


まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
10/23
 04:11 C2.3
 00:14 C4.1
10/22
 19:07 M1.3 ☆(1314) ⇒10/24 02:07
 01:49 C2.7
10/21
 21:52 M1.3 ☆(1319)
 17:44 C2.5
 00:33 C5.5
10/20
 12:09 M1.6 ☆
 05:30 C3.5
 03:44 C3.5
 01:22 C2.5
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)
()内は黒点郡の番号

[黒点数]
一週間の推移です。
 10月11日 113※
 10月12日 149※
 10月13日 147※
 10月14日 157※
 10月15日 166※
 10月16日 158※
 10月17日 165※
 10月18日 155※
 10月19日 162※
 10月20日 195※
 10月21日 207※※
 10月22日 164※

[地磁気]※UTC(協定世界時)です
10/16 sum9 Max3
10/17 sum4 Max1
10/18 sum7 Max2
10/19 sum5 Max1
10/20 sum6 Max2
10/21 sum3 Max1
10/22 sum0 Max0

※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
22日は「極めて静穏」です。

=======================================
[Kakioka K-INDEX on 10/22]
=======================================
UT K Comments
00-02: 0 0: calm
03-05: 0 0: calm
06-08: 0 0: calm
09-11: 0 0: calm
12-14: 0 0: calm
15-17: 0 0: calm
18-20: 0 0: calm
21-23: 0 0: calm
=======================================
K-sum: 0
K-max: 0
=======================================
No Remarks
※上記は柿岡の地磁気データです(検証のために掲載)


[天文現象]
10/24 05時32分:月が赤道通過、南半球へ
10/26 21時26分:月の距離が最近(0.929、35万7045km、視直径33.0')
10/27 04時56分:●新月
    01時35分:小惑星ジュノーが合
10/28 細い月と金星、水星が接近
    11時14分:月が水星の南00゜13.6'を通る(オーストラリア、ニュージーランドで水星食)
    14時10分:月が金星の南01゜48.2'を通る
※少し先まで書き出しました

[静止軌道電子]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


[プロトン]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


太陽の東端に1330黒点群が出現しました。結構大きくてはっきりとした黒点群のようです。
1321と1326が消滅した事もあり、黒点数は昨日よりは減りましたが、それでも164個あります。これで100個超え12日目です。
(正面あたりにある黒点群は、1323、1324、1327、1328黒点群です)

昨晩、継続時間がかなり長時間な中規模太陽フレアが発生しています(約5時間くらい)。こちらの発生源は、もうすぐ西へと没する1314黒点群です。
NASAのシミュレーション動画を見ると、CMEの地球への到達はなさそうなので一先ず安心、といったところでしょうか(でも油断しないでくださいね)。

これで3日連続Mクラスの太陽フレアが発生していることになります。
1319黒点群はβ型に変化しましたが、1324黒点群はβγ型のままです。
1325や1330黒点群等が、いつ変化してくるか分らないので、引き続き太陽の動向には注視したいと思います。


静止軌道電子は低い位置で推移しています。
プロトンは昨晩のMクラスの影響か、チャートが上昇してきています。静止軌道電子、プロトン、両チャートの急激な変化に注目です。
⇒急激に上下しますので、正確な状況を把握したい場合は、チャート名をクリックしてリアルタイムのチャートを確認してください。


今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※彗星データ:AstroArts
※静止軌道電子の画像はNOAAからお借りしました

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■速報■ 中規模太陽フレア | トップ | 太陽フレアと黒点数(24日更新) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ!! (ネドベド)
2011-10-23 11:45:04
凄いdorachiさん!!
ホントに黒点数164でしたね。UPも早いし準備されてたのですね!

リーマンさん、大阪に出張なんですね。コメントの中に
「出張の決まるプロセスが、いつものごとく詰将棋にさせる感じの神意でした」って、どういう意味だろう?どんな神意??
ん~気になる。明日から2日間…25日も入ってますね~。
いかん!いかん!漏電病が出てきそうだ。失礼しました。
返信する
ネドベド 様 (dorachi)
2011-10-23 21:20:06
こんばんは。
黒点数等は、さらぱお様やsu22様からいただいた情報で自分でも一応計算できます。
(お二方、いつもありがとうございます。ぺこり)

でも何せ素人計算。間違いがあるといけないので、公式データと同じかどうか確認してからじゃないと掲載しません。
今日は午後から葉山にプリンを買いに行くことになっていたので、準備だけしてあったんです。(笑

そうそう。親戚の方の田んぼ、お米が豊作で放射能の心配もゼロとのこと。嬉しい知らせですね。本当に良かったです!新米、美味しいでしょうね~。大地とご先祖様に感謝!ですね。

ネドベド様、漏電病が出ちゃいました?逆に私は、リーマンさんが大阪に行くということは、何か危うかったのだとしても大丈夫になるって思ってますよ。
(ちょっと能天気すぎますけどね)
返信する
OLRデータについて (さらぱお)
2011-10-23 23:45:50
dorachiさん

ありましたよ。以下のURLです。

http://www.esrl.noaa.gov/psd/map/clim/olr.shtml

Google EarthにはUSGSのリアルタイムの地震データを読み込む奴があったので、それを入れています。

兎に角、こうして見ていると、やはりリーマンさんじゃありませんが、アメリカの底力と云いますか、本当にデータが揃っていますよね。

今日、コメント欄で「宇宙天気情報センター」のフレア情報が反映されていない、という質問が出ていました。これにはsu22さんが対応されておられましたね。また、単一のデータの変化だけを取り上げて、不安を書きこんでいらした方もおられました。

既にご存知の通り、「宇宙天気情報センター」の情報の見せ方/報じ方と、Space Weather.comのWebの作り方は、全く異なります。UIが本当に良く考えられている。昨日のsu22さんが黒点データの正確な所在を見つけて下さいました。あれなんか、本当に凄いですよね。発表時間まで、きちんと告知していましたからね。

なぜ、斯くも日米に太陽情報に関する【差】があるのか?
本当に考え込んでしまいます。気象庁の天気.jpは、そこそこ頑張って戴いているとは思うのですが、それでも利便性を考えるとHi-Netの地震情報を使ったりしています。何で、こうもっと分かり易く、的確な情報を報じることができないのでしょうかね?
う~ん、本当に考え込んでしまいます。


返信する
ネドベド様 (サンゴ)
2011-10-24 01:12:19
夜分遅くですが、私も不眠症なので、誰も見てない時間にコッソリ書きます。ネドベド様、貴女が言うとおり私達はそっくりの似た者同士かもしれませんね。貴女がいつもdorachi様や、さらぱお様に質問したり、率直に恐怖感を滲ませている文章を見ると、「そうだ、そうだ、それが知りたい」「私も聞きたかったが聞きづらい事を質問してるぞ」と、思ってました。そして、紹介いただいた防災向上委員会を全部、読ませていただきました。震災記は涙がとまりませんでしたが、知る事が出来て良かったと思います。私も通院してるので、ネドベド様の薬の副作用から、何を飲まれてるかピンときました。そんな所も似てますね…感謝想起しては漏電し、また感謝想起しては漏電し。前進してるのか、後退してるのか分かりません。ただ、貴女と私の決定的な違いは、漏電しながらも明るく振る舞い、皆様と共にアイデアを共有し、辛い経験も、行政や風評被害など怒りもあらわにできる事、ボランティアなどの行動力です。私には、自分の本当の気持ちを人に剥き出しに表現などできません…。「漏電病」ってネーミングは中々ですね。気持ちが分かるぶん「クスッ」と、小さく笑ってしまいました。笑ったのは何ヵ月ぶりでしょうか…私は毎日、皆様のコメントを拝見して、たまに出てくる漏電病のオジサンでいさせて頂きます。漏電した時だけ質問を書き込むのは卑怯ですかね?その時はdorachi様、どうか削除願います。いろいろご心配のコメントを下さった皆様、ありがとうございました。ネドベド様のようにお話しはできませんが、皆様を生かしていただいてありがとうございます。  サンゴ
返信する
Unknown (アロ葉)
2011-10-24 08:55:27
サンゴ様
上手く言えないけど・・・
「ファイト!」 です。
陰ながら、エール送ります。
返信する
大いなる誤解? (さらぱお)
2011-10-24 14:08:02
ネドベドさんへ

サンゴさんのコメントを拝見していて「貴女」とあったので、眼が点になってしまいました。ネドベドさんて、女性だったのですか?ちっくるさんのコメントでも「ネドベド姐さん」とかあって、変だな~とは思っていたんですが。改めて、ネドベドさんのコメントを読んで見たら、確かに地震の描写で「ファンデーションが飛んだ」とかあったのに気が付いたり。しかし、これも直接的なものだとは思っていませんでした。いや、私は3月からズーッと今まで、男性だと思っていたのですが?こりゃ、大変失礼致しました。(^^ゞ 本当にすいませんでした。
返信する
サンゴさん (ねこ好き元気)
2011-10-24 14:09:31
こんにちは(^.^)。
ネドベドさんへのご印象に同意です。彼女は本当にスゴイ方だと思います。
誰が言い出したかは存じませんが『神はその人間に乗り越えられない試練は与えない』と、よく申しますよね。私、わりとこれを信じている方でして、辛い境遇を堪えておいでの方々にお会いする度『あ…強いお方だ…』と思うようになりましたです。サンゴさんも私から見たら、ネドベドさんとご同様に、辛い登山道を孤独に、尚且つ逞しく歩かれている方にしか見えませんです。
そして乗り越えている最中は誰もが何度も、『もうダメだ、自分は情けない』と思うものなのではないかと思います。
けどそれは、乗り越える事が出来ると約束された者にしか許されない道…だと思うのです。つまり、伊勢白山道的に言うならば、『すでに祝福された道』なのではいかと思うのです。
生意気言ってスミマセン(^_^;)。私から見ると、サンゴさんもスゴイ方なのだという事をお伝えしたくなりました。サンゴさんの書き込み、私も陰ながらお待ちしています。

返信する
さらぱおさん (ねこ好き元気)
2011-10-24 14:19:54
さらぱおさん、笑えるですよ(^o^)!ネドベドさんは私とお便所シスターズでしてよ。
それにしても博学と言いますか、守備範囲広いですね~。感心しきりです。ノイズはそのままの新鮮データという意味がよく判りました。なるほどね~…。プラズマの存在なども考えないと…なのですね。
返信する
ねこ好き元気さんへ、サンゴさんへ, (さらぱお)
2011-10-24 14:55:26
いや~本当にすいません。
しかし、PCの前で一人で笑い転げていました。本当に馬鹿ですね、私は。サンゴさんの投稿がなければ、恐らくこのままズーッとネドベドさんは男性だと思っていました。こう書くと本当に失礼なのですが、ネドベドさんがちっくるさんに「ちょっと!ちっくるちゃん!……」とコメントを返された時にも、眼が点になったんですね。しかし、これは女性ホルモン剤の処方が云々とあったので、「薬の影響かな?」と勝手に解釈していました。だって、T馬琴2号さんに「おーっ、元気だよ!」って男言葉で書かれていたので、安心していたくらいなんですよ。

しかし、びっくりした。
こー云う誤解は本当にあるんですね。
ネドベドさん、心からお詫び申し上げます。<(_ _)>

サンゴさん、こんな風に間抜けなことを書いたり、言ったりしています。そんな「夜中にこっそり」とか仰らないで、気が向いた時にポツポツと書かれて下さい。
ねこ好き元気さんが貴兄に書かれた言葉は、その通りだと思います。詳細は存知上げないので、軽々なことは申せませんが。ネドベドさんが女性であれだけ八面六腑にご活躍される訳ですから、改めて大したものだ、と感心することしきりですね。しかし、サンゴさんがコメントを書かれなければ……これは本当です。


返信する
さらぱおさん サンゴさん (ゆりあん)
2011-10-24 17:47:40
さらぱおさん
良かったですね。真実がわかって・・さらぱおさん。私も博学なさらぱおさんがネドベドさんを今までずっと男性と思ってたなんて大笑いしてしまいました。  ごめんなさい。でもここっていいですね~。楽しいです。

サンゴさん
皆さんのおっしゃる通りです。私もうまくかけないのですがここで笑ってください。一緒に心のリハビリしましょう。みんなのコメがお互いの心を溶かしていくのだと思います。たまに顔だしてくださいね。待ってます。
大洗のこと聞いてごめんなさい。海は触れたくないですね。さらぱおさん式でucubu でみました。私もショックでした。すみません。
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事